読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

別れたのに好きなお酒・・・気になって気になって・・・仕方がない。

スーパーで炭酸水を探しているうちにお酒売り場に心を奪われた… タバコをやめた時、未練はなかったのにお酒には未練がいっぱい だと気付く 断酒された先輩の方々の多くはしばらくの間お酒売り場も避けて通ったそうですが私は見たくて知りたくてそしてちょっ…

夜な夜なパソコンに向かう母と、リビングでお絵かきの息子・・・その距離3メートル

まさか50半ばで別居の道を選ぶとは25歳の息子とこんな近い距離で生活をするとは思いもしない未来がある 私は自室で扉を開けたままパソコンに向かい過ごす息子はリビングでお絵かきタイム どちらの手元も見えない何を夜な夜なやっているのかもしかすると不思…

初めての・・・アラノンのミーティングへ行って来ました。

アラノンのミーティングへ行ってみました。 平日の昼間しかも、私の休みとは重ならない。縁がないかと思っていたけれどタイミング良く有給休暇が取れ参加してみました。 私は依存症でそして依存症者の家族ですアラノンへの参加は息子の事でいっぱいな今の自…

心を病んだことのある人には、特有の 嗅覚 が有る様な・・・分かり合える仲間を上手く見つける 嗅覚です

プール通いは現実逃避だとこのブログで認めていますが今日も家を空けプールへ行ったところ帰宅後に娘から「最近、随分プール行くよねっ」と責められてる訳ではないけれどちょっと、心がチクンとした 荷物の受取を頼んだ息子が凄く不安そうにしていたのにそれ…

久しぶりにテレビを見ました・・・ボンビーの美咲ちゃん頑張ったね!泉ちゃんも素敵です!!

鬱病の息子が戻り私はテレビを余り見れなくなった娘は自室にこもり自由だけれど録画だけがどんどんたまっていく 鬱病になりテレビの画像が音が嫌になったと… その日その時の調子にもよるので今夜は少し落ち着いていたという事です そして番組もガハハハ系で…

アルコールに家族を奪われる哀しさは…経験した者には、わかりすぎます。

アルコールにご主人を奪われ 悲しみにくれてる方がいます… 他の女性に奪われるより 計りようのない悲しみです 数年前 お酒に奪われるくらいなら 他の女性だったなら良かったのに と、思った事があった まだ、あの頃は 夫が好きだったのかも。お酒に心を奪わ…

小さな宿題は、ほぼほぼ片付いた。あとは大きな宿題をどう処理するか?

ブログつながりで楽しく断酒生活 それも良し ひとり静かに記録としてのブログ それも良し と、思います 随分前の話 とある掲示板で知り合った 同じような境遇の方と意気投合して 電話でお話しもするようになった事が。 でも深入りしすぎて 気の向いた時だけ…

断酒111日目です!色々あってもノンアル生活だから乗り越えられる、支えてくれる皆様のおかげです。

色々あってもノンアル生活だから乗り越えられる ここで遠くから 見守っていてくれる皆様に感謝です kagayakujinseiさんのブログを拝見して 子供のままでいるのも良いのかなぁ それが自分らしいのかなぁ と考えてみた 年齢を重ねる 心に上塗りをしていく… き…

春眠暁を覚えず・・・どころでなない睡魔・・・魔です魔!!!

朝は目覚ましでどうにか布団を抜け出し 支度をして出勤する ここまでは良いのだけれど 午後がダメダメ 昼食後・・・携帯を開くと睡魔 本をめくると・・・睡魔 休憩が終わっても・・・睡魔 午後の仕事に身が入らないほどの睡魔 きのうは、帰宅後少し休んでみ…

壁が高すぎて・・・今の体力では超えられない。情けない・・・

目の前の壁が高すぎて 今の自分じゃ超えられない 疲労感でぐったり 帰宅後もとりあえず横になった 暗くなりはじめた 息子がはじめて リビングのカーテンを閉め 電気を点けた 起きて、食事の支度をした 息子も調子が悪い様子 落ち込んでも道は開けない 明日は…

きのうは久しぶりに図書館へ・・・うつ病・アルコール・肝炎etc

家族をうつから救う本 まだまだ、昨夜からの読み始めですが 借りてみて良かった本です 冒頭から、このセリフは 夫の発言そのものだな~と 早く読み進みたい本です眠くなって、数頁めくっただけで 昨夜はダウン。 今は 息子の為に出来る範囲の事はしようと 強…

とりあえず今は・・・自分の時間も大切にします。ジムにてInBody計測をしました~!

悩み事は多いし これから先しなければいけない事の 重大さから、目を背けたくもなる 加えて 得体のしれない 肝臓の検査値 不安になり出したらキリがない 今日も夜プールへくりだした 息子が居てくれるから 心置きなく留守も出来る ビーグル院長の寂しがり屋…

断酒後のγGTP上昇とALPの上昇は3月の採血時より傾向があったそうで・・・

断酒後のγGTP上昇とALPの上昇ですが 3月の採血時より傾向があったそうで… M子先生はそっと経過を見守っていた様子です 今日は 昨年のエコー検査時に見つかった 胆嚢ポリープの経過観察と 肝臓・膵臓等の画像検査です ポリープの大きさに変化はなく 8mmと5…

原発性胆汁性肝硬変???心が曇ったままだと、先が見えなくなりますね。

原発性胆汁性肝硬変??? 今日の今日まで名前も知らぬ病名 ばっちり私の検査値にはまっている。 まさか、二つ目の難病の発症かと不安ばかりになる 食生活に気を付けてるつもり なのにコレステロールがかなり高い そして断酒から3か月後なのに γGTP 上昇 50→…

健康診断の結果が来ました・・・断酒から3か月ほど経過後の検診だったのに。

断酒から3か月ほど経過後の検診だったのに どうして? なんで? 肝機能悪くなってます 膵臓の検査値も 先月回復の兆しはなかった。 慢性膵炎からの膵臓癌? 胆嚢ポリープが良性じゃなくて悪性? 頭の中が不安でいっぱいになってる 痩せるのが怖いから過食し…

コーヒー依存症に続き・・・米菓依存症?!発症中~炭水化物過剰摂取中

先日の健康診断時に 体重が40キロを切っていたこと 職場の仲良しなおじちゃまに 「娘のダイエットに付き合わないで ちゃんと食え」と言われたりで 何が食べたいかと考えてみると パン・パン・パン そして米菓(かきもち・せんべい・あられ) 職場でも、おや…

今日はスーパー銭湯で心の垢おとし(本当は、身体もです^^)

自宅から車で10分内に2件 日帰り温泉・スーパー銭湯があります ここへ越してから一度めは 日帰り温泉 「北のたまゆら」へ 銭湯並みな料金で温泉です 札幌の大手マンション会社さんが運営で 市内にいくつもあります 場所によって泉質が違い あっさりな温泉も…

秋に始めた・・・携帯での日記は、ほんの「ひとこと」がほとんど。少しずつ とか ゆっくり とか・・・

秋に始めた日記がふたつあります。 ひとつは、沖縄県で作成された節酒カレンダーです。 飲んだ量を入力すると 褒めてくれたり、注意してくれたり 飲まなくなって100日ですが 今も「この調子」って 日に一回はメッセージが来るんです。 もうひとつは ライフ …

今日で断酒は100日です・・・この100日の間に随分色々とありました。

実家の母もアダルトチルドレン 今日は久しぶりに実家の母と電話話すと長くなるし、父が居ると話せないことも多くなかなか電話が出来なかったやはりあっという間に30分超え80代の両親は田舎町なので車なしだと不便だと言い続け二人で2台の車を乗り続けている …

注射針は平気なはずが・・・痛かったぁ~ガングリオンの処置

手のひらの痛みの正体は ガングリオンでした 痛かったー(;_;) 手首周りに出来るのは知っていたけれど まさか、自分の手のひらのコリコリが ガングリオンとは 数か月痛みに耐えてきたのが ちょっぴり残念。 blog.goo.ne.jp まさか 左薬指の腱の辺りの 謎の腫…

お子様 母さんが 顔をだす。 ダメダメ 疲れた言い訳ばかりになりそうです。

カレンダーには 付箋が9枚今日現在の 宿題の枚数です・警察署(息子の免許の住所変更)・市役所(息子の滞納中の市税の相談 ~埼玉からの所得証明待ち)・心療内科、精神科 (埼玉からの診療情報が届いたので受診)・歯科(折れたままの前歯等の治療)・携帯…

2017年の寅年は今までの困難やトラブルから解放され、自由を感じる一年になるそうです。

ここのところ全て八方ふさがり絶体絶命だとさえ感じる時もありましたがここ数日、あちこちで私を救うメッセージが・・・ 今がどん底これ以上は悪いことも起きないでしょう大丈夫!大丈夫!!って人前では強がってきましたが そうですよね本当にそうですよねこ…

職場の γGT1000超えさん のお話

職場の γGT1000超えさん のお話ですが なんと、自分がアルコール依存症・・・ しかも、昔で言う アル中だ と本人が認めておりました 筋金入りのアル症だった訳です やめれるものなら、やめたいんだけどなぁ~と はじめて、そんな話を聞きました。 20代で…

ちょっと・・・いいえ、かなり危険だと思える 「アルコール依存症」の方のお話です

健康診断の結果でγGTが1000超え 至急受診、再検査を受けてくださいと 職場に緊急連絡がきました ところが、その方 検査当日朝まで深酒をしたためだから 問題ないと! そして、それを聞いた職場の担当者も問題者で 「人騒がせだ~ 何てことない、朝まで飲ん…

アニマルセラピー「ビーグル治療院」も開院から1週間が過ぎました。

日中の院長は・・・ ただただ、眠っているそうです 今は、息子の腕枕の中でもちろん眠ってます 息子の回復までは 半年・1年~と 長い目で見ていかなければと覚悟はしてますが ついつい 「どう、調子は?」なんて 聞いてしまいます。 睡眠不足が続いています …

独り残した・・・夫の様子。痩せて、随分久しぶりに感じた・・・

家を出て まだ2か月も経っていないのですが 久しぶりの夫は、随分老けて痩せていました。 娘の残した荷物の引取りでふたりで向かったのですが 途中メールに反応もなく 案の定、ドアを開けると驚いていました お酒は相変わらず飲んでいるようで 台所には大き…

子育てをやり直せる機会を貰えたと思う時もあります・・・毒親だったね、ごめんね。

我家には3人子供が居るのですが長女ははADHD注意欠陥息子はADHD注意欠陥+多動性障害の傾向がありました私も数人での会話だと旨くキャッチボールが出来ない大人のADHDの傾向があります 成長した二人は、部屋を片付けるのも苦手あっという間にゴミ屋敷にし…

断酒後、初の健康診断・・・さて結果はいかがなものか?

今日は職場の健康診断 昨年はオーバー値が6個もあり、要再検査でした。 しかし それ以外の気掛かりも・・・ 美人な消化器内科のM先生が 受診のたびに「体重はどうですか?」 尋ねてくださるのですが ここ最近は、気を付けて食べても減るばかり 余り良い状態…

断酒90日目…断酒ブログのはずが、私生活を赤裸々にお届けしております。

今日のビーグル治療院の様子から 息子は、うつ病の症状のひとつとして身体の震えがおきますここ数日、観察してみると何かをしなきゃいけないというプレッシャーがあると強く出るようです引越の作業中 (実際には、ほとんど動けてはいませんが…)食事の時間 …

早いもので、アニマルセラピービーグル治療院、開院から3日目です。

今日のビーグル院長も、熱心に治療に励んだ様子です そばで眠る、息をする、尻尾を振る 寄り添うことが、とにかく息子を癒すのです そして ビーグル好きな方は ほぼほぼ 納得の ビーグルには アロマセラピー効果もあるのです ポップコーン・だだちゃ豆(枝豆…

ビーグル治療院、院長先生は治療に疲れ爆睡中です

昨夜から、ぐっすり眠っていた息子は ビーグル院長の癒しオーラにつつまれ、「良かった…良かった…」 バタバタドキドキのお迎え旅 だったけれど 仕事の閑散期なこの時期だったし SOSをきちんと伝えてくれ、力になれて 私も「良かった…良かった…」 神様はきっ…

アニマルセラピー「ビーグル治療院」あとはビーグル院長に任せてみます・・・

慣れないひとり旅に 初の成田便・LC航空 重責を終えて帰宅いたしました。 帰路も辛そうな息子の様子に せめて自分はこの責務を全うしなければと 血液ドロドロにならぬ様、水分をマメにとり (赤血球が多いので、水分を多めにと言われてます) 体調を崩すこと…

ひとりだけど独りじゃない。そんな支えのチカラ強さと安心感

今日の急な埼玉行き(今晩もin埼玉) 無事到着出来たのも 皆様の見守りのおかげです。 ひとりだけど独りじゃない 困った時は、困った。 辛い時は辛いって吐き出して良いんだ 受け止めてくれる誰かが きっと居てくれると その気持ちの支えは凄く心強いもので…

急展開で埼玉に向かう、人生4度目のひとり旅

昨夜、息子からのSOS 明日…来て欲しい。と 多分諸々の自己判断が出来る状態ではなく 友達に、すすめられたと想像するが 春休みの移動時期 千歳空港→羽田は午後便しかない しかも4万弱(片道で…です) 凄く不安だったけど、初の成田便を手配 宿も探して迷う間…

精神的にも・・・きのうがどん底(最近の)今日から声も回復をはじめた。翼の折れたエンジェル~♪♪くらいです。

どのパターンで下降を始めるかはわかりませんが とりあえず、上昇傾向です さんざん、落ち込むために 「うつ病 息子 母親」なんて検索してみまして 毒親 とか 親が子供をうつにする とか 「あなたのせいで、具合が悪くなった」なんて あぁ~かつて口にしてま…

今日は、今だけは思い切りぼやかせてください。強がり言う、空元気もないです・・・

声は、本日も出ず いたしかたなく、接客も少々しましたが お客様に「お大事に」と言わせてしまう。 マスクして声も出ず、「風邪です」なんて近づきたくないだろうなぁ 私と馬の合わない同僚さんは 声が出ないので、仕方なく近くへ行って会話したところ 思い…

まさか…心因性ではないよね…3日前から声を失う。

水曜日から始まった声が出ない…は 回復するどころか、ますます、声にならない 言葉に出来ない♫なんて 呑気でいられない 電話を受けても 相手に届かない 失礼な話だと思う。 多少かすれて聞き辛い位なら許されても 言葉を発せないなんて…ショボーんです。息子…

エンディングノートには早すぎる・・・?54歳の終活・・・?

私の軽自動車は テレビがほぼNHKしか映りません、 7年前の購入時ナビさえ有ればいいと (テレビは衛星放送受信を選ばなかったので) そんな車の中で エンディングノートの書き方講座の様な番組をやってました 本屋さんでも売ってるようですがダウンロードも…

別居からの1か月が、とてつもなく長い時間に感じる。

別居からの1か月が、とてつもなく長い時間に感じるのは 決して、苦痛だからじゃない 末娘が自分の気持ちを吐きだしてきて 初めて知ったことがたくさんあったり 別居の報告をした人達からの 様々な反応が有ったり 良い話ばかりでは無かったけれど 濃い話ばか…

ふわふわ食パンで幸せになれる・・・ささやかな幸せが嬉しい。

今日は咳が治まらずに、予約していた整体は泣く泣くキャンセル 月いちで通い始めた整体が すごくお気に入りです。 骨盤健美と看板に書かれていて、通勤途中にあるので気になっていたけど HPを見ると イケメンな先生だし(恥ずかしい) ちょっと料金が高い(6…

自販機が音楽を奏で・・・7777・・・何の事だか・・・もう一本

インフルエンザではないとわかったものの 咳・激しい喉の痛みは続くので 午後、自販機でDAKARAを買う なんか音楽が鳴ってる なんか数字が光ってる 7777 DAKARAのボタンも光ってる 押してみた もう一本出てきた やっと、これが自販機の当たりなのだと気付いた…

札幌で密かに猛威を振るっている・・・風邪・・・悪寒~発熱~咳~喉の痛み

自分の体調の変化には敏感だったつもりなのに…凍えてる、寒い、と感じたのは風邪だったみたい 職場は年中無休の交代休みなので、この世間の3連休は通常勤務 高熱となるとインフルエンザ等の心配もあり休みを取り受診が最優先 けど、朝の熱が37度台って会社員…

凍える冬は、いつ終わる?春よ来い、早く来い。私の心が凍えてる。

さすがに眠れぬ夜が続いてる 今 テレビは本音でハシゴ酒 放送中見てても飲みたくはならない酔ってる人すごく違う世界の人に思えるまだ74日なのに。 酔った人が側にいないってこんなにも穏やかなんだお酒のない世界ってこんなにも静かだったんだ 冬の後には春…

七転び八起き・・・と・・・フクロウ(不苦労)

明日で、アパートへ引っ越してから1か月になるやっと、ふたりと1匹が穏やかに過ごせるようになったそんな矢先の出来事 息子は色々あり過ぎて一度仕切り直しが必要で戻ってくるのが良いだろうとこんな状況になってしまう前から思ってた アル症夫がもう少し大…

わたしに似ている・・・おふたりは、幸せですか?

世の中に、自分によく似た人が3人いると言うけれど…それは外見だけなのかなぁ… 私によく似た人私が生まれ育った町に、ひとり目は居たらしいまだ、独身で夜に飲み歩いていた頃子供を産んだ病院見かけた話をよく聞いたっけ 私によく似た人は今、幸せかなぁ…ど…

また、別な共依存になるところでした・・・息子が、うつ病です。

ここ数日、心ここに非ず状態で 新たな共依存になるところでした… 私達が暮らすアパートに埼玉で暮らす息子も加わる方向で進みます。 息子の事ばかり考えすぎて、私の共依存が始まっていた 今日もスイミング行ってはみたものの やはり、心ここに非ず 今月で辞…

「まゆみの法則」と「ハイジの法則」・・・気付きから、ふくらむ明日へ。

再チャレンジャーさんから 頂いたコメントの「まゆみの法則」を調べてみました。 ●まゆみの法則 私たちは、無自覚のまま、 お互いに影響を与え合ってます。 歳をとるほど、 知らずに人に与える影響が大きくなっていきます。 そんな自分をどうしつけておくの…

気付くことに気付く・・・小さな一歩からはじめてみます。

当たり前なのに、出来なかったこと。 自分を変えること。 わたしって 損な性格 そんな風に流してきた。 助け合うこと 手を差し伸べること そして、ちょっと勇気を出して 助けて欲しいと伝えること 穏やかに話すこと 認めること 決めつけないこと 許すこと 責…

嫌な感じのイライラが押し寄せる…

きのう、今日と 二日も続けて携帯を職場の机の引き出しに忘れた。 ん~ここ3日間。 精神的な動揺を隠しきれてない。 吠えるがおさまっていたかと思っていたワン吉は 帰宅すると、 外まで「ワンワン・ワォーンワォーン」 大声で吠えていた。 待ってた、荷物が…

凹んで逃げ出してしまいそうな自分から逃げ出さないチカラ

夫との結婚生活を振り返り ただただ、思うのは子供達に申し訳ない 懺悔ばかりです。 夫だけが悪いわけではないけれど 離婚出来ずに、我慢・忍耐・それがちゃんと出来ずに ひずみは全て子供達に影響した。 鬼母です・・・ 愛し愛され方を知らず育ち 母親には…