「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

凹んで逃げ出してしまいそうな自分から逃げ出さないチカラ

夫との結婚生活を振り返り

ただただ、思うのは子供達に申し訳ない

懺悔ばかりです。

夫だけが悪いわけではないけれど

離婚出来ずに、我慢・忍耐・それがちゃんと出来ずに

ひずみは全て子供達に影響した。

鬼母です・・・

愛し愛され方を知らず育ち

母親にはなってはいけないと思っていたのに

夫を好きになり

子供を授かり、産んで育てた。

ごめんね、こんな母親で

そして、あの日別れる強さがなかったために

いびつな家庭・家族を作ってしまった。

 

お酒に逃げて現実から目を背けても

被害者は子供達だったよね。

 

お酒に逃げたままの自分だったら

今の

母としては辛すぎる現実に

もしかしたら、死を選んでいたかもしれない。

だけど、逃げないよ。

だって、変わっていかないと

私はずぅっと子供達の母親だから。

 

未熟な母親・・・若くはない、老いはじめる54歳

立ち向かう相手は夫でもないし他人じゃない

今までの自分。

 

娘よ、ありがとう。

 

お酒を辞めたら

こんなに見えるものが違ってくるんだ。

まさか、自分がお酒を辞めるなんて

夫だけがアル症だと思っていた自分が恥ずかしい。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ