「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

「まゆみの法則」と「ハイジの法則」・・・気付きから、ふくらむ明日へ。

再チャレンジャーさんから

頂いたコメントの「まゆみの法則」を調べてみました。

 

●まゆみの法則

 

私たちは、無自覚のまま、

お互いに影響を与え合ってます。

歳をとるほど、

知らずに人に与える影響が大きくなっていきます。

 

そんな自分をどうしつけておくのか。

 

◎待つ……「ま」
現在、自分が身につけていることは、

成長を待ってもらって、

時間をかけて身につけたもの。

それを忘れて、他の人に厳しくなってしまいがちです。

 

◎許す……「ゆ」
人は、自分が被害者のときだけ

よく気がつくものです。

自分が人を傷つけていても、

気付かない。

みんな許してもらって生きてきたのです。

 

◎認める……「み」
人はいくつになっても、

自分の良さに気付かないときがあります。

自分のもらったものが

一番いいものだと知り、

それを高めて磨いていくことが必要です。

 

●ハイジの法則

なりたい自分になれるよう、
自分をしつけるためのチェック項目があります。

◎肯定的なハイ……「ハ」
肯定は、自分と周りの

すべての可能性を広げていきます。

◎いつもにこにこ……「イ」
一時的な営業スマイルではなく、

普段の生活の中で、どんな顔をしているのかです。

◎自分から……「ジ」
常に笑顔でいることができているか、

自分から意識することが大切です。

引用の使い方が良くわからずに

貼り付けてしまいましたぁ。

 

認めるって 相手の事かと思っていましたが

自分の事だったんですね。

知らないこと知るって、素敵です。

 

皆様、見守りをありがとうございます。

 

そして、断酒で出会えた皆様

私達を繋いでくれたアルコールにも感謝感謝 

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ