「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

今日で断酒は100日です・・・この100日の間に随分色々とありました。

実家の母もアダルトチルドレン

今日は久しぶりに実家の母と電話
話すと長くなるし、
父が居ると話せないことも多く
なかなか電話が出来なかった
やはり
あっという間に30分超え
80代の両親は田舎町なので
車なしだと不便だと言い続け
二人で2台の車を乗り続けている

その父も85歳を迎え
今年の車検は取らずに
手放すことを決めたらしい
決めた日からの父の不機嫌さが
どうやら大変な様子

そんなこんな
愚痴やら何やらを聞いて育ったので
よそのお宅もそうだと思っていた
そして
そんな風に
子供達に愚痴をこぼしてきた

今回の別居後に娘に言われた

「夫(父親)への不平不満を
  普通は子供相手に言うものではない」
「お母さんは、そこから
  間違っている」と

母は実の父親を幼い頃に亡くし
母方の実家に引き取られたり
再婚後には血の繋がりのない父親
異父兄弟が生まれたりと
お酒ではなかったけれど
不完全な家庭環境で育ち
親の愛情を知らない

そして
結婚後は不平不満を抱えながら
帰る家もないと
離婚出来ずに60年を迎える

若い頃の母の感情の激しさは

母親になってはいけない自分を
感じるほどだった

今は
もちろん
私と母の関係は円満です

 

愛情はあるのに
表現の仕方がわからなかったり
ちょっと上手くできなかったり
なのに
歯車はどんどんズレ
不完全な家族・家庭が
出来てしまう場合も・・・
その日、その時
精一杯だったのに・・・


病んでる息子の最大の望みは
<みんな仲良く> らしい
幼稚園児の様な
ストレートで明快?明解?

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ