「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

きのうは久しぶりに図書館へ・・・うつ病・アルコール・肝炎etc

 

家族をうつから救う本

まだまだ、昨夜からの読み始めですが

借りてみて良かった本です

冒頭から、このセリフは

夫の発言そのものだな~と

早く読み進みたい本です眠くなって、数頁めくっただけで

昨夜はダウン。

今は

息子の為に出来る範囲の事はしようと

強く強く思っています。

早いもので

埼玉に迎えに行き

ここでの生活がはじまり3週間です

日々波も有りゆっくりですが

落ち着いてきていると思います

歯医者さんに通い始めました

治療中に

震えやけいれんがはじまったり

辛い時もある事でしょう

元気な時でも嫌いな歯医者さんですから

でも

一歩ずつ進んでいます

 

『現実的問題を解決すればうつは治る』

と書かれています・・・

わかる気はします

 

私が休みの都度片づけている諸々

ほぼほぼ金銭問題です

小さなお金から片づけ始めています

部屋の退去後に

電気・水道は廃止の連絡を入れました

滞納がありました

携帯も支払いがされていなく

突然止まりました

先週未払い分の精算を終えました

こちらは合わせて

28,808円

国民年金、さかのぼり減額申請をしました

埼玉からの所得証明の取り寄せ等

時間がかかりました

どれくらい減額が通るか?

その繋がりか、きのう

住民税の未納分の督促状が届きました

今日支払いを済ませました

79,700円

引っ越し費用(不用品の撤去費用含)

突然の埼玉行

こちらの出費が20万円程度

今年に入り援助続きで

3か月で40万円程度

 

日々の当たり前の生活費さえ

倹約して過ごしてきてました

娘との母子家庭生活は

冷蔵庫も100㍑程度の学生用のまま

それが、今や・・・

息子の後始末で散財中です

もう底をつきます

 

この先の

桁違いな大きなお金の精算は

銀行ローン(わたし)か

息子の自己破産かです

 

まだ

ここには督促が来ていませんが

債権回収会社さん(弁護士介入済)なので

時間の問題でしょう

 

お金の管理が出来ない子を

外で生活させた親の責任も感じています

息子に

何が大きな問題かと聞いてみた時に

事故とお金・・・だと。

 

今は仕事も出来ない

支払い能力もない息子

 

資産が有るなら

肩代わりが出来るのですが

私にはそれもない

 

夫との生活もいつもいつも

お金に追われていましたが

ある日酔った夫が

「今は、婆専もあるしなぁ~」

私に風俗で稼げば・・・

と言いだしたのです

 

正直行き詰ると

死んで保険金か風俗か…と

思ってしまう時もありました

 

お金の話って

どうしようもなく重くて

他人では口もはさめない問題です

 

さてさて

札幌は寒くて悲しくなりそうです

明日は

どんな風が吹くのでしょう

穏やかな暖かな時間は

いつになるとやって来るのでしょう

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ