「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

ブラックアウトの日々は泣いてばかりだった・・・

おかしなお酒の飲み方

自分で気付き悩み始めたのは
一昨年の夏くらいからだった
食事をとらずに帰宅後は飲酒開始
それは以前からのキッチンドリンカー
たいしたことではなかったけれど
撮り貯めたビデオを見ても
内容に記憶が残らない
何度も何度も再生する
アルツハイマーかと心配にもなった
ブラックアウトだった

おかしな内容のラインを
子供達とやりとりしたり
それも夢の中の様で
あまり記憶がない

朝、台所を見て
驚く日が多くなった
食事の支度(お弁当の準備等)をしている
鍋・食器も洗っている
あまり料理した記憶がない

泣いたのは…
爪を噛みはじめた時
噛んだ指が腫れ上がるほどに
酷く噛んで
爪を超えて指も噛んでいた
翌朝、びっくり
いつもは長い爪に
マニキュアをしているのに
仕事へ行きたくない
手を出したくないと
泣いてしまうほど…

爪を噛む癖は
子供の頃にあったので
なんとも
身体が爪を噛むことを思い出した様子
欲求不満?
ストレス?

数本の指に絆創膏を巻き
伸びるまでしのいだ
それから
深酒はやめよう
爪を噛んでしまうから…と
でも気付くと
飲んでいたし
爪を噛んでいた
朝起きて
真っ先に自分の指を確認する
何やってるんだろう…
50歳も越えて。

 

家にはもう 戻れない...

先月
娘の残した荷物を取りに行った時
戻れない家だと気付かされた
私達の使っていた1階のスペース
全て、夫の物で埋め尽くされていた
台所・洗面所・リビング・和室
リビングには畳敷きの
オーディオルームまで作られていた

夫は私が居なくなり
自由にお酒を飲み
自由に部屋を使い
ひとり暮らしを謳歌している

2世帯住宅の広すぎる家も
夫にとっては
決して寂しい空間ではない様子

こちらは
2DKに3人暮らし
息子には個室すらない状況
私が家を出たのだけれど
実は追い出されたのかとも思い始めた

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ