「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

空しさと虚しさと心細さと・・・取り残されたような、寂しい嫌な気分。

おいてきぼり、されてるような
なんか寂しい嫌な感じ。

特別な出来事は何もないのに
ちょっぴり、寂しくて…
ちょっぴり、悲しい…

楽しげな家族を見るGWだからかなぁ

10年前までは
自分もそんな生活をさせてもらってた
夫は50歳手前で
会社員として一線を退いた
それなりな退職金を手にしたけれど
生活を変えないのに
車をグレードアップする
そんな人だったから
3年程で底をついた。

夫はそれ以来
アルバイト程度
(収入的にはそれ以下)の仕事
結果、私が正社員で働くことに…

かつて
土日祝日・年末年始は
しっかりとお休みで
家族で出かけたり
休日は必ず外食
子供たちが成長してからも
夫婦で旅行・キャンプ・ドライブ
それなりに楽しい生活だった

思い起こせば
夫がお酒を楽しむことから
お酒を逃げ場にし始めたのは
その頃からだったんだ


お天気に恵まれた
GWだった気がするけれど
私の心はどんよりしてる。

 

歯科医院に通院中の息子の話

口には出さないけれど…
もしかして
歯科医院には
とびっきりの美人さんが居るのかも
私が目覚ましをセットしてから
出勤してはいるけれど
さぼったり
遅れたりせずに
通っている

週に1度なので
前歯の治療も終わらないし
そのうえ
親知らずやら虫歯もひどくて
歯磨き指導なんて
織り交ぜられ
このGWには
とうとう奥歯が爆発し
痛みでうなされる日が3日目

痩せ細った体に
歯が痛くて食事が出来ないという
三重苦
高カロリーで柔らかいもの
小さな餅・だんご・くずもち
カステラ・ロールケーキ・ドーナッツ
たこ焼き・お好み焼き
豆腐入りのハンバーグ
麻婆豆腐・かに玉
そんな食事さえ無理だと…

きのうから
トロトロのお粥
手作りの大きな大きなプリン
流し込むだけの食事

甘すぎても
濃い味でも沁みるそうで
ちょっとスの立ったプリンも
甘さがちょうど良いと食べてくれてる
しかししかし
連れ帰ってきてからで良かった

歯医者さんなんて
鬱でひきこもりの息子には
行きずらい場所
今の歯医者さんは
徒歩で3分程度
独り歩きが出来ない息子でも
行ける距離で。
しかも
そこそこ気に入っているらしい。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ