「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

思い立ったら吉日だった・・・終わりよければ全て良し。

f:id:haru-natu-aki-fuyu:20170605184529j:plain
思い立ったら吉日だった。

今日は
自分の仕事がひといきつたので代休を取った
今週は後半から忙しくなるので
今日・明日で休養と
所要が諸々あったので…

先ずは
先日サボってお薬だけいただいた
心療内科へ予約の取り忘れをお詫びして
今日の16時30分の予約。

息子とビーグル院長の
あちこち染みだらけだった布団
カバー・シーツ・タオルケットをはがし
コインランドリーへ
狭いアパートには大物の乾し場所がない

郵便局で小為替を買い
埼玉での所得証明の取り寄せの手続き
今月中にまたまた
年金の減額申請をしなければならない
その為に、前年度分が必要
今後の自己破産にも必要になりそうなので
2通依頼した。

そこから
買い物等へ行く予定だったが
思い出した
息子の免許の更新…すでに誕生日は過ぎたこと

今日なら、息子は起きたばかりで
支度が出来そうだと。

急いで帰宅
準備をするよう伝えて
コインランドリーへ洗濯物の回収へ
車を走らせ免許センターへ
午前の受付に間に合い
12時10分から2時間の講習

私はその間、近場で時間つぶし
イオンの靴屋さんでは
愛用のサンダルが在庫処分で売っていた 
外反母趾で親指がぐにゃり
  なのに、足は細くて小さい、面倒な足)
ご愛用のサンダル
もう同じ型では作っていない様子
色違いで買い占めたのも、そろそろ在庫1足
とってもラッキーだった。

その後図書館で時間をつぶし
小腹が空きだしたので
大好きなパンでも買おうかと…
そこでまたまたひらめいた

確か…
一度行ってみたかったお蕎麦屋さん
この近くにも支店が出来たはず
と。
駐車場は満車~1台空いた ラッキー
そしてランチ限定
ネバネバセット930円
たまには、ひとりで贅沢しちゃいます。

講習の終わる時間に
迎えに行き
コーチャンフォー経由で
心療内科

ここで
またまた弁解します
息子はまだ
ひとりで電車・地下鉄・バスには乗れません
もちろん
ひとりで車の運転が出来る状況でもありません

一昨日
中学時代からの地元友達から電話が来て
少し、出かけてきてました
居酒屋さんへ行ったそうです
パニック障害の先輩なので
一緒に居て安心だと言ってました
その彼が
中学時代、一緒に出掛けた先で
突然、電車を降り
「ゴメン、体調悪い無理だ…」って言ってたこと
あの頃は、何だ???って
理解も出来ないし、変な奴だと思っていたと
今は、息子がその立場です。

息子は
日々体調も違い
一進一退ですが良くなってきています

そして心療内科の受診
私も気が重いくらいでしたが
今日も診察室へ同行しました

???
今日の先生は
いたって良識ある普通の医師なんです

「どうですか、最近の様子は…」

 から始まりの

「ずいぶん、落ち着いてきてます
 起きている時間も増えてきてますし
 泣いてばかりは減りました」

「そうですか…泣いてばかりだったんですかぁ
 眠るのは身体が欲していて
 病気がそうさせているので
 規則正しい生活は理想ですが
 無理に起こさず、休ませてあげてください
 良くなっていくときは波が有りますが
 そんな状況の時も有りますから・・・」

派手にガタガタ震える息子の様子にも
今日は気付いている様子
前回は、ペンをカルテに走らせ
息子の様子を見ようともしていなかった

帰り道
「今日の先生は普通で、悪くはなかったね」
「どうしたんだろう?」
「これなら、少し通っても良いね・・・」

良かった、良かった。
私も、きのう癇癪起こさず
プチ 密か ひきこもり で
凹みが治まって良かった良かった

それと
娘とはシャツの件がらみで
実は、言っちゃった事で余計に凹んでた

乙女じゃない娘なので
つい半年前までは化粧もしない
服はジーンズかスエット
髪はショートでまるで部活帰りの中高生(男子)

今の職場に就職して
服装は皆がオフィスカジュアル系だそうで
靴は職場内もパンプス
就職時は気を遣い
着まわせるように服も準備していた
それが、春が来て
夏が来ようとしているのに
いつもいつも
黒いパンツに冬に買った
シャツにカーディガンかセーター
ダンガリーのシャツにジーンズも多い

出勤時は
ジャケットではなくジャンバーに
足元はスニーカー
職場で着るための服に
お金を使えないと言うけれど
優先順位が低いだけ

皆がそこそこちゃんとおしゃれをしている場所では
きちんとしないと浮くこと
仕事の為の洋服代は
職業費でお給料を頂いている以上
必要な出費だと
そんな話をした

今日の
病院の帰り道
息子から
「きのう、妹に服装の話してた?」
「うん、$$$で***で etc 」と
「言ってやって良かった。自分も気になってた」
息子は25歳男子
娘は24歳女子
女の子として見ると感じるよね

そんなこんなで
きのうの発言を
「よく言ってくれた、妹の為だ」と言ってもらえ
ホットした

長い長い充実した一日だった。

ポチに参加させていただいております。
      ↓ ↓
  
にほんブログ村 

  ブログランキング 禁酒・断酒ブログ