「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

私の父・・・今もバリバリ我儘で元気で・・・母はいまだ振り回されています

父は85歳になる
まだ現役で車の運転をし
軽キャンパーでもある
つい最近も兄夫婦と
2泊3日の車旅をしてきたらしい

我儘で頑固
子供の頃は
よく ちゃぶ台返しが リアルであった
食器や味噌汁が飛び散る
よくではなかったのかもしれないけれど
記憶に随分とある

工場勤めで
3交代勤務だった父
夜勤の時は昼間が睡眠時間
小さな社宅住まいの時は
息をひそめて過ごした

山登りが趣味で
夏には長期休暇を取り
どこか遠くへ行っていたらしい
母・兄・私の3人で
その夏休みは
母方の親類の家へ遊びに行っていた
とても田舎で
外にトイレがある家だった
もちろんお風呂もなく
近所のお風呂を
いただきます と言って
借りた記憶がある

仕事には熱心ではなかったらしく
ずっと平社員だと給料が安いと
母がいつもこぼしていた

随分昔なので
58歳くらいで定年を迎え
それから職には就いていない

ボケるのでは?と心配してたが
それが
趣味が忙しく生き生きと過ごし
とても社交的になっていった
近所の話題も母より詳しいと
昔は母が外で立ち話をしても
とても不機嫌だったのに…

これ夫とも近いものがある
夫は自分の帰宅時に
私が実家の母と電話をしていても
いつまで話せば気が済むんだ?!と
不機嫌になる
お風呂に入っていた時も
なんで俺の帰る時間に
風呂に入るんだ?と
怒鳴られた事もあった
毎日帰宅時間がバラバラで
たまに早かっただけな記憶がある

そんな父は
兄には相当厳しかった

今なら虐待のレベルで
暴力もあった

でも
私には甘かった気がする

嫁ぐ日も
「いつでも、帰ってこい」と
送り出してくれた。

子供二人が入院して付き添い中
タバコが売ってなくて困った時
自分の小遣いで
私の喫ってたタバコを買ってきてくれた
旅先のお土産に
可愛い髪飾りを選んでくれた

頑固でかみなり親父の父だったけど
孫には優しく面白く接してくれた

母には横暴な時もある父だけれど

私は父に愛されていた実感があった

それがまた

母のヒステリーの種だったりもしたけれど。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村