「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

職場のお話を聞いてください ٩(๑`ȏ´๑)۶

現在の職場は
かれこれ12年になる
最初は
月間120時間程度のお気楽なパート
そこから、夫のリストラで
保険を付けてもらって
準社員~そして正社員
仕事内容は・・・
実にバラエティに富み
言い尽くせない感じです

嫌なことが
これまた、言い尽くせないくらい
今日も
ひとりでイライラしちゃった
まず、ほとんどの従業員のモラルが低い
接客用語も雑だし
(これは、言いかえれば気さく)
  だから、まぁ良しとする

朝、出勤する
玄関が脱ぎっぱなしの
靴・スリッパでぐちゃぐちゃ
だ~れも揃えない
いい大人が何人も何人もいて
信じられない
朝は…だから靴・スリッパ揃えから始まる
私生活ではちゃんとしていそうな人たちもいるのに
ここは、どうでも良いって
どうせ---ってしない
それが信じられない

フロアー内は
経営者やら、上席の人間も居るのに
床は週替わりの掃除当番が
掃除機を1回かけるのみ
だから
クリップ・ホッチキス
カッターで切った紙の端切れが
散らばっている
シュレッダーの辺りは
更にカットされた紙が静電気で舞い
散乱してる感じ

空いてるデスクの上は
要らないものが山に積まれ
営業の社員達は
これまた、仕事をするデスクか?と
目を疑うようなゴミの山

電話の受話器は
手垢・耳垢で薄汚れ
自分のデスクの受話器以外
通りすがりの内線も出たくない位

大きな段ボールのゴミ箱が
キッチン近くに置いているけど
掃除当番の時でさえ
捨てに行かない従業員が多くて
そのごみを捨てるのは
私と職場で一番若いママさんパートの
たったふたりだけ

キッチンで手も洗うのだけど
置いてる固形石鹸の
石鹸箱
だ~れも溜まった水を捨てない
だから
私が捨てるときは
いつもドロドロ

数年前までは
お局様が居て
とっても綺麗好きで
床にモップをかけてくれたり
台所を磨いたりしてくれてた

今じゃ
はこぼれたコーヒーやらドリンクで
あちこちベタベタだったり
ポタポタ跡だらけ
私が2カ月に1回の掃除当番で
モップ掛けをしたところで追いつく訳もない

営業時間
勤務時間が8時~17時なのだけど
17時直前の電話は誰も出たがらない
終いには
なにかミスがあれば
帰り際でバタバタしてたから~

繁忙期と閑散期の
落差が激しい部署も有るのだけれど
暇となると
経営者・上席者が居なくなると
ず~~~~っとおしゃべり
くだらない話で大盛り上がり

おしゃべりしなくても
デスクの上はからっぽで
ぼーっつとしてる人がほとんど
他の部署で忙しそうにしていても
手伝いますか?なんてナイナイ

出勤して
黙っていても時給がもらえると
休憩時間を取りたがらないパートさんもいる

コトナカレ主義って言うの?

それなりに
円満そうに会話するけど
居なくなると陰口

まわりから上品そうだとか
あたりが柔らかくて感じが良いと
言われてる7歳上のお姉さまが社員だった頃
お腹の中の黒いものを見たり聞いたり
たくさんしてしまってた…
上司の席に有った始末書
(勤務時間にタバコを吸った従業員の物だった)
コピーを取ってみたり
小型シュレッダーで残骸が残っていた
上司の給料明細を繋ぎ合わせたり
とか
さっきの
帰り際でバタバタしてたから~も
お姉さま

ある日
居眠りしてるのを起こした
その日から
私を怖がり避けるようになった
そして
どんなにどんなに
話しかけても会話が無くなっていった

当時
席が真向いで
辛くって辞めようと思った
周りは
私がお姉さまをいじめたと思っている

無視をするって
一番のイジメだと思う

今は…
仕事してお金を頂くためと
割り切った
だから
周りの同僚からどう思われるかに
心を乱さない様に
自分の仕事に邁進することにした

すごくすごく
他人より抜きんでる様な事は
何もないけど
パソコンが
そこそこ使えて
コールセンター勤務やら
飲食店勤務やら
オールマイティで便利に使えるので
仕事はいつも途絶えずにあり
話し相手が社内に居なくても困らない

ん~
言ってみて
ちょっとは辛い

いいえ結構辛い
皆とそこそこそつなく付き合えれば
その方が良いに決まってる

本社の一部の従業員が
こんなんなんで
(私より古い従業員が多い)
ちょっと腐りかけている

携帯電話

勤務時間中は
机の中と決まっているのに
ポケットに忍ばせて
トイレに頻繁にこもるパートちゃん
ツイッターとか してる様子
10年前くらいは
職場のPCから
ミクシーチャットしてた

保育園からの電話も
勤務先に直接来るはずが
・・・???
ちょくちょく子供が熱を出したと帰る社員
ホントか嘘かわからない

あと
B型が圧倒的多い
日本人はA>O>Bなはずが
B型率が5割弱です

平凡ではない気がします
   あの…B型の皆様 すみませ~ん

 

全社的にそうかと言うと
決してそんなことはなく
一生懸命頑張ってる人も多いし
そんなに
ダメダメな会社ではないけれど

このフロアーは腐ってる

そんな職場にいる自分も
腐ってる?って
たまに嫌になる

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村