「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

ダメ母の烙印・・・反面教師・・・痛いです本当は消えたいくらい心が痛いです

末娘と二人暮らしを始めた頃
私への駄目だしに
正直、心が折れそうだった
自分では、その場その場で一生懸命
精一杯やってきたつもりだったのに
まるで、恥ずかしい母親だったんだと。

そして
最近、息子が大人になって
( 3か月前は…幼稚園児
  先月は高校生
  それが、今や25歳の青年に )
一丁前な口をきくようになってきて
末娘と同じように
親が親だから
自分たち三兄弟は反面教師として
親に似無いようにと
気を付けてきたと言われた

これまた
凹むものです

そんななかで
ふと、気付いたことが…
 夫が悪いと言いたいのではなく
 私が余りにも幼稚で無知だった
すごく亭主関白・パワハラモラハラだった事
そのことさえ
どれだけ泣いたかしれないのに
夫がおかしいって
ここ数年前まで思ってこなかった
夫の考え方を
長い年月掛けて刷り込まれた様な
洗脳に近い様な
色々なことへの対応の仕方とか
お前は~って言われるから
従ってきて、当たり前になってきて

息子に覚えてないの?って
言われた昔のワンシーン
小学生の頃
家族で車に乗っていたそうで
夫が運転、私が助手席
子供達は後部座席
横から、子供が飛び出してきたそうです
窓を開けて怒鳴る夫
一緒に窓を開けて怒鳴る私
夫は怒りが収まらず
ターンして子供を追ったそうです
それは日常的に良くあった事で

私が運転で
子供達を乗せて走っていても
子供が飛び出すと
同じように窓を開けて
怒鳴っていたそうです
全然記憶にないのです
まして、今
そんなシーンに出会ったら
怒鳴れないです

あと…クレーマーだったという話
あちこち 電話かけまくってた~と
これも記憶があるのは
テイクアウトのファーストフードが欠品してたとか
夫は 「すぐに持って来い」の人で
電話かけるのは私の役だった
今なら、電話はしない。

こんな話が始まったのは
つい最近
窓用エアコンを買って
配達を待っていた時の事
配達員さんの電話番号はわかっていたので
何時頃になりそうですか?と
電話をした
たしか、4時頃で配達が6時までには~と言われ
じゃあ、30分くらい留守しても大丈夫ですね?と聞いてみると
今度は さぁ~何とも言えません~と
結局そのまま待つことにした
その電話のやり取りの後
息子に
今のは良くない。我儘すぎる。
じっと待てばいいだろう…と言われた。

娘との二人暮らしを始める前後
それなりに大きな荷物の配達が何度かあり
留守で受け取れないと迷惑だろうし
私も住み始める前なので
部屋にはいないし~で
ドライバーさんに配達前に電話ください
職場も近いので居る様にしますからって
そんなやり取りをして受け取ってきた
あれも我儘だったのか?
お子様母さんには、わからなくなってしまった

荷物続きの話
夫と暮らしていたある日の事
ちょっと重い家具をネットで買った
札幌には少ない運送業者さんで
自分の都合で配達時間・曜日を選ぶ事が出来なかった
夫に受け取りを頼んだ
動かさなくって良いから
玄関に置いておいて…と
その夜、帰宅したら
家具は玄関~リビングを超えたキッチンにあった
そして
酔って止まらない夫の怒り
男が二人で配達に来た
玄関配達ですから~と置いて行こうとした
ちょっと待て、せめてリビングまで運べと
決まり事ですと断られるも
今度はキッチンまで運ばせたと
何がおもてなしだ
なってない---と
今時は玄関配達って当たり前で
その先運んでもらうのは有料なんだよ~って言っても
女・子供はどうする?
引きずってでも自分で運ぶんだよ~
今度は私に怒りの矛先が・・・
そんなことがあった

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村