「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

深夜にシャワーの音が止まらない・・・のぞいてみると服を着たままの娘が湯船に。

長女が同居中だった
数年前のある日の事

深夜にお湯の音が止まらず
気になりのぞいてみると
泥酔した娘が
服を着たままお風呂場にいた
湯船につかり眠っていた
死んでいるかと胸がドッキ・ドキした
赤い革ジャンを着ていた
今も瞳に焼き付いている

慌てて
部屋から下着と服を用意して
着替えさせ、眠らせた

当時付き合っていた(と、長女は思っていた)
ホスト男が浮気をして
ヤケ酒を飲み泥酔
しかも、車の中で吐き
髪も服もドロドロ
気持ちが悪く洗わなきゃと
思ったらしい

長女を眠らせ
汚れた服を洗い
風呂場を洗い
片付けが終った頃は
もう朝だった

お酒は怖い
その日その時間
何もかも忘れさせて
くれるかも…しれないけれど
こうして
私の中に残っているように
私が飲んで知らない間に
言ってしまった言葉
誰かの胸に残って
傷つけていたら本当にごめんなさい

だから
私は今日も明日も飲まない
もう
素面で向かっていく

それにしても
長女はアル症に一番近い子供だと思う
早くお酒の仕事は辞めて欲しい
職業に偏見はないけれど
身体の為にねっ!

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村