「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

自己破産の手続き・・・その3

自己破産の手続きが
やっと始まるらしく
不足の資料(同居家族の預金通帳1年分)を
今日、弁護士さんに届けに行った。


この件で
またまた妹ちゃんとひと悶着
息子の事とはいえ
何も判断が出来る状況ではない時点で
私が決断した
よって
この件に関しては
窓口は私で…
名義が息子ではあるけれど
当事者は私の様なもの
なので
記帳済みの通帳の1年分を用意して欲しいと
2週間前に頼んだ
それはそれは低姿勢でお願いした
結果、動いてはくれたのだけれど
吐き捨てる様に
「私には、何のメリットもないことで!」
言われた私は
ガッカリと少しの怒りと
この、理屈づくめの妹ちゃんと
やり合う気力のない自分へのふがいなさと
凄く凄く疲れた
ブログもお休みした。

 

息子の金銭問題絡みで
何度も妹ちゃんは
キレている
まじめに働いてバカを見てる~とか
損しかしてないとか~
最後の最後に自己破産を決めた時に
お母さんは一文無にはなれない
何故かと言うと
今回、兄君を助けたのと同じように
妹ちゃんが困ったときに助けられる様に
空っぽにはなれないからだと
そして、私に何かが有って
口座凍結なんて事になっても
父さんの酒代にされるのだけは
許せないから
妹ちゃん名義で
最後の最後の100万円って
本当は引越しで50万使ってしまって
母からの援助で戻したり~
甲状腺の癌騒動の時も
一切面倒にはならない!と
言い切ったくせに
今回、預金通帳云々で
今日、妹ちゃんが用意してくれた
2冊の通帳を返したら・・・
「もう一冊の北海道銀行の通帳も私のだよね。」と
100万入った通帳です。
そして持っていきました。
あぜーん としました。
「通帳を持って行った=お金を受け取った」
って事だよね。
だったら、50万はばあちゃんからの援助だから
お礼を言いなさいと告げた。

がめついってこういう事を言う?
私は全く余裕のない状況で
カツカツなのにむしりとる?
世話も干渉も不要
金だけちょうだい。
金銭にだらしのない姉と兄も問題だけど
今この状況で
私から100万持ってく娘は鬼にしか見えない。

妹ちゃんの大好きな言葉
メリット
明日から、一切面倒は見ないと!
意地になってしまいそうな鬼母がここに居る。
般若みたいな怖い顔していそうな今の自分。

 

追記

眠れぬ夜を迎え
朝イチ…妹ちゃんから通帳を奪還。


追記…それから。

今月の27日
私の口座からの引き落としが約15万
残高は18000円(一桁足りない)
給料日は末日…悲惨な家計状況
市民税も自分の分が払えてない。
妹ちゃん名義の100万を崩さない事に
拘るのをやめた。
50万おろして私の口座に入金した。
今晩、残りの50万は
気持ち良く、妹ちゃんに渡そうと思う。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村