「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

睡眠負債で・・・認知症!ワイン4杯で大酒?

録画していたキンスマを見た
睡眠負債で認知症のリスクが高まる
って内容で
その睡眠負債ですが
目覚ましなしで休日に目覚める
睡眠時間-いつもの睡眠時間>2時間以上だと
危険性が大なんですって


ちなみに
私の普段の睡眠時間が6時間で
休日は8時間
ほぼほぼ睡眠負債じゃないですか
そして
良い睡眠の為には
諸々の準備が必要で
ワイングラス4杯は大酒だそうです

もうひとつ
今更の再確認
2年程前に夫と一緒に受けた脳ドック
当時、私は
自分の飲酒を問題だと気付き
記憶力の低下が凄く心配だった
そんなとき
二人同時の検査後の説明で
夫は、
頸椎にヘルニアがあると言われ
医師の表現では
脳がゆるいと・・・
私の脳は
ぎゅっと詰まっていて問題なしと・・・
正直、画像の取り違いを
してはいないだろうかと思った
私はムチ打ち以来
首に違和感を抱え
何度もレントゲン・CT・MRI
受けるも異常なしに納得できずにいた
取り違いで私のだとしても納得が出来た

認知症の方の脳と
健常者の脳の断面図は
明らかに違い
健常者は頭の中が脳でいっぱいになっている
そして認知症の方は隙間だらけ
これが脳の委縮ってことなんだ~
あれから
もっともっと飲み続け
夫の脳はどんななんだろう

そしてあの時
ただただ、お酒が飲みたくて
検査結果をどうでも良いと
聞き流していた夫
頸椎のヘルニアは
きっと何かしらの症状があるはず
更に進む脳の委縮が

アルコール性の脳障害だと
気付ける日は
来るのでしょうか・・・

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村