「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

膵臓癌で61歳で亡くなった、夫の友人・・・夫は何を思う?

またまた、久しぶりに夫からのメール
元の職場の同僚、友人が13日に亡くなったそう
膵臓がんの末期で全身に転移
余命は半年から1年と聞いてはいた
夫に一緒にツーリングに行きたいと
連絡をしてきたのに
夫はバイクの車検を取るお金がないと
断っていた


大酒のみ仲間
おそらく依存症
私が知る30代の頃から酒乱で
夫とはかなり親しかった


数年前に仲間3人で
そこそこ高級な温泉宿に泊まった時には
たらふく飲んで泥酔しているのに
温泉に入り
湯船に気を失い浮いていたとか
余りの醜態に
出入り禁止の店も多かったらしい


まぁ、いい歳になり
分かり始めると外飲みをしなくなリますが

 

再婚した奥様は看護師長さん
なんでだろう
私の職場のアル症男性も
奥様は看護師長さん
医学の知識もあり
看護師さんを束ねる力があっても
家族のアル症は手が出せない
誰にも止められないのね

 

夫がどういう意図で
友人の死を伝えてきたのか
私にお参りを付き合ってほしいのだろうと思い
膝の装具の件を伝えた
正座が不可能なので
親類の通夜も遠慮したくらいだと

返ってきた返事は
「あちこちたいへんだよなぁ~」
まぁ、他人事な感じ
そうよ
ひとりは気楽で良いでしょう
もともとがひとりで居たいと言い続けた人だし
少しの寂しさを超えたら
気楽で楽しくって仕方ないのだろうなぁ

まぁ
わたしは、孤独より煩わしを選んできた


今も、かなり…煩わしい
あとひと部屋あれば良いのだけれど
ここで又引越しをするには
余力が無さすぎるし

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村