「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

私達の再スタート・・・これから第2章がはじまります。

今週末…末娘が引越します。
私が断酒を始めたのが1月
二人で家を出たのが2月
もっと早くに別居して欲しかった…と
何度も背中を押したし
何度も期待してみたって。

息子の件が無かったなら
それはそれで…ほどほど仲良く暮らせた気がする

3月末からの激変は予想外、想定外だった
そして、そんな3人での生活を耐えられないとか
家族の前の自分は自分じゃないとか
家族が煩わしいと言う様になった

本来なら、息子が部屋を出るべきで
仕事が安定したなら独立すべきだった
父親の住む自宅は、やはり
あのお酒の飲み方をしている限り
誰も近づきたくはない。

そんな日々をただただ不満いっぱいで
過ごしてきた娘
それはそれで…仕方の無い個性とも思える。
ワイワイガヤガヤ
プライバシーが無くても平気なタイプ
とにかく、自分のライフスタイルを崩したくないタイプ
それを責めるのは
親としても違う気もする

ただ、弁解します
彼女の服装に口を出したのは
理想の娘像があったから…なんて
まるでないです。
こういうのも、毒親と言うそうで…
彼女の職場
皆さんオフィス向けのファッションで足元もパンプス
なのに、娘は
服を買うお金がないと
(飲んだり、旅行したりで…)
いつも同じ様なパンツにシャツ
しかもパンツはブラックジーンズ
そんな職場で浮いちゃうスタイルを
気にしなさすぎ
寒くなっても、ジャッケトを羽織るでもなく
セーターにジーンズ
足元はスニーカー
職場の方も言うに言えないだろうと
一度口をだしただけ。
まぁ、言ったところで受け入れられず
嫌な思いをして終わったのですが。

そんな娘も彼氏が出来たらしく
荷造りも進まずに毎日の長電話です
これからは、電話もひとりで思い切り話せるし
煩わしい、母と兄が居なくて
清々するのでしょう

自分の人生なのだから
生きたいように生きればいいさ!


ポチに参加させていただいております。

  ↓ ↓

にほんブログ村

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村