「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

慶大生が父親刺殺…DV…?アルコール依存症…?

我家の昔の光景が甦る。
殺人事件が起きなくて、本当に良かった。
子供達の自我が芽生え
意思を持ち始めると、夫は力強くでねじ伏せようとした。
自宅には…貫通したドアがアチコチ出来た。
息子の部屋のドアはもちろんだった。

歳の近い三兄弟だから、兄弟ケンカも激しかった
でも…息子は小学校の高学年で
自分の力が姉を越えた事に気付き
直接ぶつかり合う事を封印した
大人になってから聞いた訳ですが…
本気になるとヤバイと思ったそうです
まぁ直接ぶつけない分、ドアやら壁やら
サイドボードやら破壊しまくってました
私は、ガラスに
飛散防止フィルムを貼りました

子供が気付き
もがいていたのに…
父親は横暴なままだった。
私は、止める事も出来なかった。

そんな間に入り、もう無理だぁ!と思うものの
いつも私も酔っていて
荷物まとめて家を出る事も出来ず
朝を迎えの繰り返し。

駄目な母親だなぁ。
つくづく嫌になる。

あんな男は
やはり許したり認めたりしちゃいけない。