「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・500日+2日。またまた事件な毎日です。

500日のキリ番
明るく前向きなブログの更新を
狙っていたのに…
その500日目に、またまた事件は起きました。
私の携帯に、見知らぬ番号からの着信があり
九州方面の番号です
最近アチコチ手を広めてる
サプリとかのセールスかなぁなんて
お気楽に考えてみたのですが
ネットで番号を検索
な・なんと福岡の弁護士事務所さんです
私?なんかやった?
先日の弁護士さんへのお手紙がキツクて
先輩弁護士さんに泣きついたとか?
小さなノミの心臓な私はドキドキです。
息子に確認したところ電話は来てないと
仕事中にこっそり抜け出し車から折り返してみました
「すみません、電話を頂いたようですが・・・」
「お名前をお願いします…」
間違えかも知らないのに名乗りたくない
「札幌に住んでいるものですが、間違い電話だったのでしょうか?」
「A子さんのお母様ですね?」
「はい」
「最近、どこで何をされているかご存知でしょうか?」
なんと、ずっと遅れがちだった家賃を11月以降支払わず
ついに、訴訟になっている
郵便物の受取もせず、電話は繋がらず
大変困っていると。

これって、強制退去&差し押さえ
給料無いんだから、どうする?どうなる?
とにかく
娘に伝えなきゃーーーーーーーーーー。
仕事は早退し
合鍵で部屋を開けるも
居る訳もなく、電気だけは通っていた
申し訳ないけど
親友をたどり…待つしかない
連絡(ライン)が来たーーー。
部屋で待ち合わせ、郵便物の確認をさせようにも
ダイヤルロックがわからないから
開けられないと。
ギュウギュウに詰まった郵便受けから
どうにか、上から郵便物を抜き
不在表が2枚
いずれも札幌の裁判所から
そして、もちろん家賃の督促状も。
それから、家賃の保証会社に電話を掛けさせ
いったい、今の状況はどんな事になっているのか?
来月、裁判所から判決が下る。
滞納家賃を今すぐ全額完済するのであれば
訴訟は引き下げる。
来週、札幌へ来るので面談しましょうと。

またまた、支払うべきは娘なのに
私は巻き添えになっている。
病気怪我で働けないのであれば
親として助けなければならない

いや、この長女
家賃を滞納し立ち退きを強いられるのは4回目
18歳で家を出てから
何度も泣きついて戻ってきた
なんと10年同じことの繰り返し。
最初の2度は
水道光熱費+滞納家賃を支払い
更に明け渡しの為にゴミ屋敷の片づけまでやった
さすが3度目からは
手は貸したけれどお金は出すのをやめた
4度目の今回
もう、手を貸すつもりもない。

最近、入り浸っている
女友達の所へ一緒に来てほしいと言われ
な・ん・で?
ひとりだと
都合良く話を作ってしまいそうだからーですって。
住む部屋が無くなるから
置いて欲しいと頼み
ホームレスからは逃れられた。

保証会社さん
訴訟だなんて知ったら
親が支払うかと期待しているはず
明日、また連絡をくださいと。

そして
きのう、娘はその約束の電話すらしなかったと。
理由は寝てた!!!!!!!

私が私達夫婦が作った
歪な家族だから、責任は感じる
けれど、甘やかすことは助ける事にはならない


東京から15日に戻った息子は
花粉症+風邪か喘息
しんどそうだが、寝てばかり
そして、これが又
私に「それで、弁護士との話ってどうなってるの?」
ぁ~
息子の通帳の記帳+コピー以外
全て、きのう準備を終えたこと
弁護士さんからは、今回は準備出来次第
5月中に裁判所に提出しますと手紙が来たことを伝えるも
まだ、自己破産に納得してない
他の方法を相談したいと。
「自分で連絡を取って自分で会って話しなさい!」
そうです
もう、うんざりです。

 

そして
もうひとりの厄介者
別居中の夫
17日に膝の手術で入院中
それが、甘えが始まり
来るなら、限度額認定の書類を用意して持ってきて。
簡易保険の診断書貰ってきて。
次々に甘えてくる
お酒を飲んでないから、話がまともだから
まぁ許すけれど・・・
きのう

1年くらいお酒を休んでみたら?
そして足の為にも水泳でも初めてみたら?
と、メールをしてみた
答えは
それは厳しい、湯治に行きたい気分だって。
湯治って
朝から飲んでゴロゴロしたい

今回の入院で
お金に困りとうとうハーレーを手放したそうで。
有給もない
貯金もないからね。
ハーレーは12年前に250万位で買ったもの。
いったいいくらで売れたんだろ?
新車のランクル
ハーレー
ロレックス
絵にかいたようなバブルな生活から

貧困・還暦 アルバイト
もう売れるものはマンションのみ。
妻に逃げられたのがお酒だとまだわかってないの?

 

ポチに参加させていただいております。

  ↓ ↓

にほんブログ村

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ