「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・512日。行方不明なの???

昨日の昼
長女のラインが既読になった。
応答は一切なし
無くした?誰かに拾われた?
その後は
また既読にもならないまま33時間経過中
親なんて馬鹿な生き物だ
もう、どうにでもなれば~って言いながら
心配でろくに眠れもしない

長女の事を少し整理してみます
産まれたのは平成2年の夏
出来ちゃった婚です
夫とは社内恋愛?で隠れて付き合ってた
すぐに子供が出来てしまい
付き合いだしてから長女の誕生まで約一年
妊娠中5カ月まで仕事を続け
一度切迫流産を経験した
激しい腹痛、出血まではなく
無理をしない様にと言われた


冬のある日
車に乗り込もうとしたら
滑って、車の下に潜り込んでしまった
一緒にいた夫は
大丈夫か?ではなく
お腹の子に何かあったらどうする!だった


7か月に入るとすぐに切迫早産と言われ入院
2週間ほどの入院後は自宅安静
買物× 荷物を持てない
洗濯× 干すことが出来ない
車の運転×
休み休み食事の支度
それ以外はほとんど安静ゴロゴロ
買物は近くに住んでいた母に付き合ってもらってた
そして予定日を2日過ぎ
2500㌘ちょっとで生まれた娘
悲しいかな私そっくり
でも夫は異常なくらいの溺愛


当時住んでいた借上げ社宅は
トイレも一緒の小さなユニットバスで
娘のお風呂は2歳まで必ず夫が入れていた
飲みに行く時も
風呂を済ませてからだった


言葉が早く
1歳半で大人と会話が出来た
そんな可愛い盛りの一歳半で私は
またまた切迫早産で入院
今度は自宅安静など出来る訳もなく
娘は実家で日中を過ごし
夜は夫とご飯を食べ眠る生活
  …ご飯ってどうしてたんだろ?忘れてしまった
父親とべったりファザコン娘の誕生


語彙の少ない幼い頃から
「お母ちゃんはいらない」
「お父ちゃんとばあちゃんがいればいい」と
触らないで!まで言われた私
守ってくれない母親は必要なかったんだ


大人になっても
父親を阿部寛柳葉敏郎を足して割った感じ
なんて美化のしまくり


反抗期が始まると
ますます手の付けられない毎日
「お母さんは口出さないで」
「だって、お父さんが良いって言った」
「お父さんに頼むからいい」


その反抗期が来るまでの間に
弟・妹が生まれ
父親は他の女性を好きなり
夫婦関係は壊れ
でも、夫は
長女を父親のいない子にしたくないとか
出ていくなら次女だけ連れて行けとか
私の離婚の意思を拒んだ

私の気持ちも
長女に平等ではなかったと思う
時には夫の長女への溺愛に嫉妬してみたり
夫の気持ちの中心が他のどの子でも
私でもないことへの苛立ち
離婚出来なかった事への後悔

長女は高校に3度入学している
一度目は普通に中学から受験
希望の公立高校に合格した
そこから破滅が始まった
厳しい中学、厳しい親
それなりにぬくぬく育ってきた
初めて知った未知の世界
夜遊び・異性・タバコ
入学間もなくから
友達の家に入りびたり帰宅しなくなった
もちろん、授業もでなくなり
あっという間に単位不足
留年は嫌だと自主退学
翌年、単位制高校に入学もすぐに退学
そしてまた翌年、新設の単位・定時制高校に入学
ここは、単位制なこともあり
すぐには退学にもならず4年程籍を置いた
18歳からススキノ生活
確か、最初はメイドカフェ
その後はキャバクラ・スナック
水商売から抜け出したい
昼の仕事に就きたいと
私の職場で雇ってもらったことも
   17歳前後に1年程経験があったから…
住む場所もススキノから離れた
けど、時給800円の生活なんて出来る訳もなく
「ラクして、楽しく生活したい。
 仲間が楽しそうなことをやってる場所に
 自分が居ないのは耐えられない」と
もう、呆れて助けることをやめたのが
3年程前の引越の時
そして、ススキノへと戻っていった

この先
住んでいた部屋の荷物は
専門業者の手で処分され
28年間の娘の思い出も痕跡が無くなるのだろう

好きだったジャニーズのお宝も
プリクラ・写真
お気に入りのDVD・CD
靴もバックも服もぬいぐみも

片付けられるのは
食べ散らかしたゴミ
飲み残しのペットボトル
汚れた洗濯物・食器
電気が止まり腐った冷蔵庫の食品だけじゃない

無くすのは自分自身
リセットボタンが押されても
強制終了されても
娘に違った明日なんて来やしない

滞納した家賃
片付け費用
原状回復費用
裁判費用
伴う延滞金
一度も払ってない国民年金
水道光熱費の滞納分
ドコモ・auソフトバンク・ワイモバイル
全て滞納後の強制解約だから2度と電話も持てないだろう
ワイモバイルさん、何で娘と契約できたの?
その全てをきっと娘は
支払うことをせずに逃げ続けるのだろう

信じられない
私の家庭に起きている事だなんて
私の家族の出来事だなんて
他人に迷惑を掛けているのだから
支払うのは親の責任だと思われる方もきっといる
私だって3年前までは思っていた
でも、この繰り返しをもう10年
そして娘は28になる
私には肩代わり出来る余裕もない


バイトもしない同居中の息子
家に入れるお金もない
「今月中にバイトを始めなければ…ここから、出てもらう」
きょう、宣言した。
だって、ここに居たら部屋も有る
白いご飯くらいは困らない
蛇口からはお湯も出るし
電気も着く
息子をダメにしてるのは私かも知れない
甘え過ぎだ
もう、これ以上は…

夫の住む家は広い2世帯住宅だから
どんなに夫が自分の荷物を広げても
まだ空いてる部屋がある
そこに息子の荷物を運ぼうと思う
埼玉を引き払う際に
最低限の衣類・本等以外処分してきたから
軽自動車で運べるくらいしか荷物は持っていない

1年前は
ご飯を食べる事も
外出する事も出来なかった息子
アルコール依存症
狂った夫の元へは
帰せなかった
今は、弱いところはあるけれど甘えが強い
だから鬼になろうと思う

手を離すことが
どれだけ寂しいか
辛いか
息子という名の子供をお持ちの方は
きっときっとご理解いただけると…
お金貸してって言われたら
このままなら、きっと貸してしまう
でも、もうしちゃダメなんです
長女と同じような3年後を迎えさせないためには
私は鬼になるしかありません

生きるのが辛いです
明日が来るのもしんどいです
本当は消えたいくらいまいってます。

 

ポチに参加させていただいております。

  ↓ ↓

にほんブログ村

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ