「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・536日。他人の事はなんとでも言えるんだ。それが親子・夫婦でも--------。

タイトルを入れてから、2日が過ぎてしまった。

19日の火曜日
何年振りかで息子と夫がご対面
私が
息子と1対1だと話が進まないので
今後の事を話し合おうと自宅に連れて行った訳です
「だるっ・・・・」と言いながらも
まぁ、車に乗り一緒に行ったところは前進です
結果は、まぁ
話し合いってものじゃなく
行く前に、夫には
息子を怒ったり怒鳴ったりはしないで---。
と言っておいたものの
結果はクソミソに言う訳で
「お母さんが困っているのがわからないのか?」
んんんんん?????
あの、そういういい方する?貴男が?
散々私が苦しい、困ってる、辛い
だから、お酒はって・・・話をずっとずっとしてきた訳で

そして
家の中も
夫が好きなように暮らしてる雰囲気が
隙もなく広がっている

現実的に
この家で夫と息子が暮らすと言うのは
まるで想像がつかない
夫は本当に
いつからこんな風だったんだろう

息子を先に帰して
夫と少し話をしたけれど
噛みあわない
アイツは何のために東京へ行ったんだ?
    そこから?
日本で、たったひとつの専門学校だった
札幌にはない 北海道にもない 学校
どうにか卒業もして資格試験も合格
それはそれで意味はあると私は思ってる

美容学校へ行って美容師の国家資格も取った
だけど、美容室には勤めずに
メークがしたかったり
そんな感じかな
それを何故美容室に勤めない?
なんのために学校へ行ったんだ?って

じゃあ
自分は?
6年かかって大学を卒業して、現在失業中
ちゃんと仕事をすることを50前に辞めてしまった
隠居生活並な生活をかれこれ10年
だから、子供達に仕送りもしてやれず
なのに自分は高級車に高級バイク
お金が尽きるまで贅沢三昧
だから、子供達は
何もしてくれなかったって思いが強い
貧しくても子供を優先に
支える親は沢山居るのに
本当に理解が出来ない
自分は親に6年間仕送りをしてもらって
生活をしてたのに・・・なんで?
聞いてみたことは、もちろんある
アイツらには、そんな価値がないみたいな事を言われた
とにかく、自分が一番大事な人なんだ
そうね
また、夫への不満ばかりになってしまう


子供達は3人とも
夏休みの宿題をサボって
前日に慌てて徹夜でヤル そんなタイプだった
次女に至っては深夜になると間に合わないどうしようで
パニックを起こし
それが高校生くらいになると
間に合わなかった宿題は忘れたことにして
時間を稼ぐと言う技をあみだした

そして、今の息子
どうやら、もう締切が過ぎていて
私の限界が来ていると言うのに
息子の中の締め切りは
まだ、来てはいない様子

携帯代金の支払い
私を含む一般的な締め切りは引き落とし日
ところが残高がなく引き落としが出来なくても
携帯は止まらない
ハガキが来ます
次には○月○日までに支払わなければ止まりますよって
それでも、まだ後まわし
ある日、携帯が止まり
期限が過ぎた事を知る
それが息子の中での期限遅れ
納得は出来ないけれど理解します

ここで遅れ始めた支払いは
その後、ずっとずっとついて回り
余裕のない生活の始まりとなる

さて
ようやくヤバイと気付き始めたのか
昨日から短期(超短期、数日らしい)の仕事を始めたらしい
なので、昨日はコソコソせずに
食卓テーブルで夕食を食べていた
今朝も早起きして
私より先に出勤していた
帰宅も早い様子だから
たいしたお金にはならないだろうけれど
一歩前進
------------------------------------------------------------------------------------

眼の手術のその後
余り、気にしても仕方がないと
思い悩んではいないけれど
未だ、見え方は良くない
ネットで調べても
数週間から数カ月で慣れて見える様になる方が80~90%
10~20%は直ぐに見える方と一向に見えない方の数らしい
若干ある乱視の影響も有るらしい

骨折も靭帯も3カ月~半年で快方へ向かい始めるから
今は焦らずに時を待つことに

1週間目の検診の際の費用

治療費   2460円
薬 代   1800円

目薬が1日3回のが3種類
   1日2回のが1種類
   1日どれだけ差しても良いのが1種類
目薬は間隔を5分以上空けなければいけないのでとっても忙しい
朝は目覚めて、ひとつめの目薬を始めるけれど
ついつい眠ってしまう

そして
保険からの給付金

コープ共済
先進医療治療費実費分    2,400,000円
先進医療一時金 費用の10%   240,000円
手術共済金           40,000円   
アフラック
手術給付金          100,000円

もしも、先進医療特約について検討中の方は
2社位、加入されてると
安心かもしれません
保険請求には領収書のコピーで対応なので
もしも、ここで私のアフラック
先進医療特約が付いていたとしたなら
なんと
ダブルで240万の実費が支払われたそうです 
癌の先進医療等で請求の場合も今後あるかもしれません
お金の事に悩まずに治療の選択肢を広げられるなら
特約の保険料は通常100円程度ですから
お勧めします。

-------------------------------------------------------------------------------------- 

ポチに参加させていただいております。

  ↓ ↓

にほんブログ村

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ