「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・825日。失業給付金<特定資格受給者>取得までの話

現在、無職生活の私の毎日
同居人は、ススキノ勤めの長女と12歳のビーグル犬(院長)
食事の支度を待たれる訳でもなく
なんとも、お気楽でぐだぐだな毎日

今までは
早起きな院長に起こされ
しぶしぶ起きる毎日だったのだけれど
どうやら
院長も <仕事に行かない かあさん>に気付いたらしく
最近は起こしても来なくなった
なので起床は6時半~8時位で気ままです

退職は2月20日付だったのだけれど
職場に退職願を提出したのが1月の上旬で
そこから先は
土日のみ引き継ぎに出勤し(なんせ日曜日は出勤者が居ない)
平日は有給
2か月間の短期アルバイトでコールセンターの仕事へ行ってたの
退職後は失業給付金をもらう予定でいたので
自己都合だと3カ月は給付制限がある
この3カ月をいかに乗り切るかが大きな山だった
で、たまたま良さそうな仕事を見つけたので稼いでおいた
3月15日
短期アルバイトも終わり
初めてのハローワークへ(人生2度目です)
雇用保険の書類は労務士さんから10日ほど前に届いていたよ

内容を読み進め
ネットで下調べもした
自己都合として職場で作られた書類に異議申し立てが出来る
残業が極端に多いとかだと
タイムカードのコピー等で容易に通るらしい
セクハラ・パワハラ・イジメ等々は
いつどこで?ボイスレコーダー・証人・・・証明が難しいらしい

初めてのハローワーク
職員さんに先ずは相談してみた
自己都合とはなっているけれど
セクハラ・パワハラ それを黙認する職場に耐えられなかったと。
私の中では
3カ月の給付制限が無くなればラッキーくらいの気持ちだったのだけれど
職員さんの説明で
日数も120日→270日
国民年金の保険料も収入が1/3として計算され優遇される
え~っ?知らなかった・・・
社会保険を任意継続にしたので1か月分が26488円。
つい最近、2・3月分の53000円弱支払ったばかり。
職員さんが
優しく穏やかなお兄さんで
もちろん、調査に入りますが・・・どうされますか?って
もう、これはダメもとで 「はい、ご面倒お掛けします」
その後の流れは、<受給資格者証>は仮のものが発行され
次回の認定日は4月12日
説明会は3月26日
審査結果は1か月以内を目途に電話で連絡をします
その場で私の携帯を鳴らして「この番号から連絡します。」って

その電話が来たのが4月1日で
社会保険の4月分振り込む前で良かった!!
健保組合の事務所へ行き
国保への移動の為の退会手続きを取った
4月10日までは継続されるそうで
その後、脱退証明書と保険証の返信用の封筒を送ってくれるとの事

市の国民健康保険料は
8000~9000円程度になるらしい。
助かる(*^^)v

我慢して我慢して
たまたま、父の入院と言うきっかけで決めた退職だったけれど
実にラッキーが続いている
あの「なんとも理不尽な社会保険加入」から
ちょうど10年が経過していたの
そんな計算までしていなかったので
270日支給なんて当てにもしてなかった訳です。

夫に
一連の流れを話したところ
ハローワークでもマークされてるかもね…て
確かにね
古株以外のまっとうな人々は長く続かず辞めていくもんね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ