「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・961日。夫との別居から2年半が過ぎて心は穏やかです。

今日の授業の中で

最近怒ったことは?の質問に・・・

怒りの感情がほぼほぼ起こらない自分に気付きびっくり!

どれくらい夫との生活に疲弊してイライラしてきたのか

そして

そんな中で子供たちを育ててしまった事

そんな気持ち抱えたまま夫と過ごしてきた日々の事

勿体なかったな~と。

 

介護の勉強をしているのですが

老人介護・身心障害者の介護の勉強の中で

アルコール依存症が随分と出てきます

身体も心も脳も蝕むアルコール

私は、飲まない人(お酒を辞めた人)ときっぱり言って

大通りのビアガーデンも炭酸水で参加しました。

タバコを辞めた人と同じように

お酒を辞めた人が世間に増える時代が来るかもしれません

いつか

気持ち良くお酒を飲む日が来るかもしれませんが

その日はまだまだ遠い将来だと思います

今は、勉強や再就職

3年後の介護福祉士受験・8年後のケアマネの受験という目標があります

   実は…来月の施設実習を控えているのに膝が不調で ちょっと不安です

   先月の障害者体験の装具を使った実習で2年前に痛めた膝を捻って(-_-;)

明日は、整形外科でMRI検査をしてきます。

少しでも、不安を減らし

70歳まで現役で仕事を続けていきたいと思ってます

70歳になったら、引退して

その時は車の運転も卒業する予定です。

有言実行になる様に頑張る (^_-)-☆

 

息子からは

2か月に1度ですが2万円の振り込みがあります。

その入金があると

ちゃんとやってくれてるのだなぁ~と

安堵させられます。

お互いに地震の際に安否確認をするのみですが

今はそんな距離も大切な時間だと思えています

 

長女とは

まずまず、穏やかに暮らしてます。

彼女を甘やかす気持ちはないけれど

子供達の帰る場所は、私が私のチカラで守っていくつもりです。

 

ビーグル院長も元気です

私と娘の生活は院長にとっては最適で幸せそうです。


追記

整形でMRi 取りました。

炎症、腫れ(水がまだ溜まってる)けど

靭帯も半月板も大丈夫だから

無理しなければ、治るそうです(^.^)

やれやれ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ