「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・1052日。実家の両親の話と兄のこと。

数日前に父親から

「お母さんを助けてやってくれ…。帰ってきてほしい。」とメールが来ました。

えっと

父は今年の6月に間質性肺炎という治らない肺炎(肺そのものの機能が低下する)の急性悪化で緊急入院し、入院直後は「今週が山です…」とまで言われました。どうにか峠は越えたものの、この先の一生を酸素療法と伴に。

急性期で入院した病院からは「老老介護になるので退院は無理でしょう」と言われ、7月に療養型病院へ転院。そこでは、人として扱わない医療職もいて、意識の確りある父をこのまま、亡くなるまで過ごさせるのは、納得できないと・・・。もちろん本人の希望も大きいです。

先月末、自宅に戻り、在宅生活を開始しました。

母には、父を家に戻す覚悟があるのか?

先ずは、自分の気持ちと体力の自信をつけてから~と言ってはいたものの、そこは持って生まれたものは変えられる訳もなく、かなりな見切り発車

入院費等の支払いが出来ないと言われれば~それは止めようもないし。医療費は5万円程度ですが、保険外が同額程度さらに、病院の仕組みが<歯ブラシ・ティッシュの果てまで込々のリース的支払い>それが数万円。さらに毎日の冷蔵庫とテレビカードが月にすると1万円以上だそうです。

ざっと15万円程毎月の支払いがあるって。

元サラリーマンで多くはないけど平均的な年金を受け取っていて、家も有るので何もなければ困らないで生活できるんですが~~~。

父は、間質性肺炎以外に今年の始めにやっと結論が出た(骨髄検査を受けた)骨髄異型性症候群という、白血病の一種も持っているため、転院先の選択肢が1軒しかなかったんです。あと、潰瘍性大腸炎もあります。

母の話に戻ります。

母は、かなりなヒステリー持ちで、私は虐待を受けて育ったわけですが・・・

自分も親に愛されて育った記憶がなく、可哀想な人ではあります。

子供の頃から、虐待と父親への不平不満、姑への不平不満そんなでした。

私が結婚後は孫たちの世話ですごくお世話になった時期があり、私は出来る範囲で助けたいとは思っていますが~

その母が、やはり疲れると父親に辛く当たるんですよ。

父は父で短気でキレやすい。

この5カ月、迷ったり悩んだりしました。

今も正直言うと、側に居てあげたら~と思ってもいますが

同居は家の問題で無理。

近くに住もうにも地方なのに札幌より家賃が高い!薄給では無理です。

札幌に呼び寄せたいところですが、母には捨てられないものが多すぎて無理。

兄は・・・

ふたりで施設に入れば良いのにって

ん~。

なんもわかってなさすぎて、話にならない。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ