「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルな休日の過ごし方

少しだけ、ゆっくり起きだし(これ凄く大切です) ビーグル院長と散歩して 今日は、月に一度の贅沢トレーニングデー 引越から1年 通うには遠すぎますが、今までの誰よりもどこよりも信頼しています。 以前、女性の整体師さんでお気に入りの方がいたのですが…

お酒と健康を考えるフォーラムに参加してきました。

あの、参加と言ってもお話を聞いてきただけですが~。 アルコール専門病院の先生のお話と アルコール依存症当事者のお話と アルコール依存症の家族だった方のお話でした。 やはり、家族のお話が涙なしでは聞けないくらいでした 地獄ですよね・・・アルコール…

無理しない・無理しない・・・たまにはサボりましょ~。

ひきこもりの休日に続き、食事の支度・買い物もおサボり 休みだった息子を誘いステーキ店へ。 大衆ステーキ屋?!さん 炭火焼ステーキで気取らないお店。 平日の6時半くらいでお客様は4組ほど、片付けていないテーブルが2席 スタッフがなんとひとり(>_<) …

なんか気持ちが落ちて凹むのは、小室さんロス?!

全く、ファンではない。 なのにきのうの休み…小室さん絡みのワイドショーなど見ているうちに なんか気持ちが落ちて凹み始め お天気の悪さも加わり 一日ひきこもりで夕食の支度も出来なかった 色々悲しくて辛くなってしまった 介護の大変さ 芸能人として、私…

慶大生が父親刺殺…DV…?アルコール依存症…?

我家の昔の光景が甦る。 殺人事件が起きなくて、本当に良かった。 子供達の自我が芽生え 意思を持ち始めると、夫は力強くでねじ伏せようとした。 自宅には…貫通したドアがアチコチ出来た。 息子の部屋のドアはもちろんだった。歳の近い三兄弟だから、兄弟ケ…

太陽が昇らないノルウェーのアルコール事情

冬になると24時間太陽が昇らない ノルウェーのロングイヤービエンと言う街は オーロラで有名な観光地らしいのですが 酒税が高いばかりではなく 時間、年齢( 25歳)アルコールの量も制限があって旅行者は飛行機のticketがなければビールも買えないそうです。…

1月16日は禁酒の日ですって。

(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。 清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。 飲料用アルコールの製造・販売等が禁止…

お酒に支配されていた自分は、すぐそばに・・・

断酒から1年。 大きな飲酒欲求もなく、毎日がクリアで穏やか。 でも、私は知っている。 あの日の自分と背中合わせなだけ。 いつ、どんなきっかけであの日に戻るか・・・ あの日の自分も私。 離れたつもりでいても、見えないだけの背中合わせ。 だから、一日…

お酒に支配されない生活・・・私も、あなたも・・・。

インフルエンザ以外でこんなに休んだのは何年ぶりだっただろう。ビーグル院長も実家でのんびり、穏やかに過ごせた。イタズラっ子なので留守番はさせられない。院長は寂しい思いをする事無く快適だっただろうなぁ。明日から、仕事院長の為にもちゃんとお勤め…

おかげ様で実家でのんびり(^o^)

編物やら縫い物をしながら 母親と語らう時間 穏やかな時間が、流れます。 元気で居てくれて、ありがとうm(_ _)m 断酒から一年が過ぎました。 やっと両親がお酒をすすめなくなりました。 飲まない私が…普通になっていく。今月27日に札幌ではアルコール依存症…

遅れた、正月休み…実家に帰省

10年振りに院長連れての帰省です(*^^*) 助手席にしっかり座れる様になりました。ポチに参加させていただいております。 ↓ ↓にほんブログ村 にほんブログ村

年賀状と寒中お見舞い

今年は、引越のお知らせを兼ねて寒中見舞いと年賀の2種類 個人情報を省きましたが~ 院長、いつもとは違うでしょ-----渋い(^_-) 夜な夜なセーター編んでます。 今度は編み込みです。 お酒を飲まない独りの夜は 寂しいけれど、心は穏やかです ポチに参加させ…

大晦日のプレゼント。

大晦日、息子は関東旅行・・・ 長女は急用で集合出来ず 末娘とふたりきりの夕食。 24歳で初めて出来た彼とは順調にやっていると。 想像通りの遠距離恋愛 まぁ、それくらいが末娘には合ってる気もする 彼には、兄の事、両親の事 全て包み隠さずに話していると…