「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー依存症のはじまり。

30年程前にもこんな経験があった気がする。 コーヒーにはまりだし 飲んで飲んで、どんどんヘビーなコーヒーにはまり 豆にもこだわり 自家焙煎の珈琲屋さんで豆も買い ミルでカリカリ手で挽いたり 今は気付けば、夜も珈琲を飲んでいる。 インスタントでかま…

親への別居の報告・・・親不孝でも私は幸福です。

結婚して27年。親はきっと死ぬまで添い遂げてほしかっただろうなぁ別居するとか、離婚するとか決して喜ばしいことではないよね。 兄は15年くらい前に離婚しているそして、今は再婚してとても仲良く暮らしている彼女は穏やかな素敵な女性で両親は心から再…

快眠・快食・そして快便。これつて健康のあかし

きのうはマツコさん見ながら寝てしまい、 ハッと目覚めテレビを消し快眠。 夜中に目覚める事もなく 眠れないと不安になる事もなく 食欲は適度にあり そして快便。心配事が無い訳では無い。 10才ビーグル♂の留守番問題 長女の家賃保証会社からの連日の電話 加…

無事にネットも繋がりましたぁー。

本日も、帰宅 厳しい現実が待つ シャッターを開けるために車のドアを開けると 激しく吠える犬の声 本当に本当にごめんなさい。 虐待してる訳ではないのです。 話はわかる犬なのですが 父親と離れた子供なんです。 もう少しだけ、時間を下さい。 夫のアル症が…

問題児はスヤスヤと…眠ります

昼間の留守番中は相当吠えているらしいけど こんな顔して寝てると天使です。 癒されます。そして気付いた事が! 眠りに着くのも遅いのですが 薬無しでちゃんと眠れるんです…わたし アルコールなし 眠剤無しで生活できるんです。 朝までぐっすりです。きっと…

老眼にスマホは辛いよ・・・

まだ、ネット環境がなく頼りはスマホだけ 老眼には辛いよ。 きのう、今日と仕事は休みを取っていたけれど 代わりに仕事をしてくれる若いママさん チビちゃんのインフルエンザで休みなので 朝イチはメールのチェックと処理で出勤 プールにも行けた 整体にも行…

新生活にも問題が…

我が家には10歳のビーグル♂が居るんですが 別居になかなか踏み切れなかった 最大の憂いでした。 寂しがり屋過ぎて 留守番中に遠吠えする 吠える 鳴く イタズラする 今日の夕食後に娘と近くのドラッグストアまで 買い物に出かけ その間携帯のカメラで動画撮影…

新鮮な生活の始まり

娘との母子家庭生活は、新鮮。 アパート暮しは、思わぬ不足ばかりだけれど その1 今までは、戸建ての全ての部屋にTVアンテナの配線があった。 アパートはリビングのみで 娘は部屋でTVが見られない。 ネットで飛ばしてTVが見られる仕組みが有るらしいが高額ら…

今日の一位は蟹座です。から始まりの新生活。

星占いに、興味はないのに 何故かごめんなさいな日ばかりが目に止まる なのに 今日は晴れ晴れ☀一位ですポチに参加させていただいております。 ↓ ↓にほんブログ村

幸せになるために・・・

断酒も46日を迎えるようです。 穏やかです。 誰かを傷つけたり、誰かを困らせるためじゃなく まず、自分が幸せになるために そして、周りが幸せになるために 旅立つことを選びます。 だんだん、だんだん そう思えるようになってきた。 お酒を辞めたのもそう…

旅立ちの日まであと2日

この家で過ごすのもあと2日。戻っては来ない気がしてくる… やっと引越話にふれはじめた夫今朝は洗面所の電気を消し忘れた娘に激高! そんな気分の激しさにも疲れた。怒って、怒られて、顔色見て気を使って生活してきた。そんなものだと諦めてきたけれどアル…

溺れない人・・・

久しぶりのプール。同じクラスに通う方々が本当に優しくて暖かい。特別に親しくしている方がいる訳ではないのにあちこちから、「久しぶりだね。」「忙しかったんでしょう…頑張ってよく来たね。」声をかけてくれる。もちろんコーチも「あっ、今日はお休み取れ…

骨に棘?心にも棘?

手のひらに小さな痛みが有って 触ってみると爪楊枝位のなにかがあたる。 どうやら、骨棘というらしい 神経系のアンバランス→負荷の増幅→炎症 →カルシウム沈着→骨棘形成 棘って 言葉に棘があるとか言いますが 心の状態のアンバランス→負荷の増幅→ストレス →言…

生きることは、もっと楽しくても良いよね。

家を出る(別居)に向けて、真剣に向き合ってみた時に思ったことです。今、このまま、ここでは死ねないと。まだ、まだ諦めたくないことが沢山あるって。 私は、信仰もない人間ですが骨は散骨を希望しています。でも、どんなに話をしても夫はわかってはくれま…

穏やかな顔になれると良いなっ!穏やかな顔になりたいなぁ~。

今、テレビではマツコさんの番組が…何故か、マツコさん結構、かなり、好きです。すごく勉強されているし…明るい顔をされている。 今の自分、どんな顔してるんだろう。陰気で疲れた顔してるんだろうなぁ。きのう、帰宅時間の件で「私には、遅く帰る自由がない…

来週の今頃は、アル症夫から離れて新生活が始まっている。

仕事は多忙なうえ、体調も良くないまま来週の今頃は、引越が済んでいる予定。 夫は引越しの事に触れてこない。普通に食事をしていつも通りに食後は2階の別世帯へと消えていく。 娘は怖いという。確かに、沈黙が怖い。 そして、きっと別れが寂しいのは私達で…

拒食からの過食…まずい。

食欲はなく、体調も悪い。食べなきゃ、と思ったら…今度は止まらない。お腹がパンパンなのに食べることが止まらない。 食べ物依存症?今日の締めは風呂上がりのハーゲンダッツ どうして、何事も丁度良くが続けられないのだろう ポチに参加させていただいてお…

仕事に追われ、仕事に救われ、仕事で疲れる

身体が不調でも、動く仕事は救われる。 目の前の仕事をひとつ、ひとつこなす。 考えるより動く、呼ばれると走る。 こんな気分の時は動くに限る・・・ しかし 不調なのが心だけではなく体もだった。 帰宅後は動けないほど、疲れがどっと出る。 なかなか、プー…

身体が思うように動かない・・・痛い・・・まるでアルコール筋症?

この身体の不調な感じどこかで経験した気がしてた。 全身がだるくて、あちこち痛くてでも、熱はないし、風邪でもない眠くて、ヤル気が出なくて… 飲み過ぎた翌日の体調に似てる 食欲もなくなってみたり妙に空腹感があったり まさか、夢遊病で夜中に飲んでる?…

別居?なんで?なんでお酒やめたの?なんで・・・?

なんで?と興味を持ってくれるのが ありがたい時もあれば 放っておいて、な時もある。 お酒好き、大酒飲みに分類されていた 身体壊した?まぁ…それも嘘じゃないし どこ?肝臓? 膵臓。知らない人には面倒な説明 別居を隠し通すつもりはないけれど 面倒だなぁ…

アル症のストーカーって最低すぎる

実家に戻り留守をした4日間夫は、どうやら酒を自由に飲み不可思議な行動をしていたらしい。 ただただ、ワン吉の前でボッーと座り込んでみたり娘曰く「洗面所で顔を洗っている間に後ろから刺されるのではないかと思えるほど危なさを醸し出していた」 さらに10…

断酒33日目。別居までの道のり・・・はじまりは結婚直後の新車購入時から

「お酒はもう辞めます。」と宣言した診察室その時、先生は「何か習慣を大きく変えてみると、断酒はうまくいくようですよ」その様なことをおっしゃっていた。まさか、その後夫との別居なんて言う、大きな変化へ進んでしまったと知ったなら驚くだろうなぁ。 引…

そういえば、飲酒運転もしていた・・・夫

実家で、別居の話は出来なかったが夫の飲酒について話題に上った。母は、夫の異常飲酒は昔から知っていた。人の集まる席で、ついつい調子に乗り飲みすぎる人は案外多いと思うけれど夫の場合は日常的に異常飲酒・大量飲酒数年前の話実家から夫が居なくなった…

穏やかな実家で、ネジが緩んだ。

どんなに眠れない日が続いても 実家に帰るとよく眠れる。 子供たちが幼い頃は、 毎日気を張って暮らしていたし 成長してからも、夫に気を遣い 仕事に追われる日々 実家だけは、思いっきり寝坊の許される場所今日の父の手術は朝の9時開始 なんと…4時間に及ん…