「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

太陽が昇らないノルウェーのアルコール事情

冬になると24時間太陽が昇らない
ノルウェーのロングイヤービエンと言う街は
オーロラで有名な観光地らしいのですが
酒税が高いばかりではなく
時間、年齢( 25歳)アルコールの量も制限があって旅行者は飛行機のticketがなければビールも買えないそうです。
ところ変われば…ってヤツですね。

最近、ご無沙汰な断酒ブログ仲間さんがいます。

なんとなく
忙しくしていたり、お酒の事を忘れているなら
良いのですが〜。

miyanekoさんという
ご主人の依存症で苦しまれていた方がいました。
ある日突然
更新が途絶え
最後が5月でした。
私達依存症者は、お酒を辞めなければ
たくさんの人を傷つけ、不幸にします。

私は、当の本人で…そして夫の被害者でもあります。
傷つけあうだけのお酒は
もう卒業したつもりでいます。
そして、この先どんな風に暮らすかは 未知 ですが
夫にもお酒を卒業して欲しいです。