「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡で、穏やかな家族👪

父の手術を明日に控え、実家に帰省 84才の父。82才の母。 趣味に忙しく過ごし、外遊び様の顔まで持つ父 老健施設のボランティアをまだ続けている母 さすがに、75才を超えたあたりから どっちが介助?とならないのか心配したけど どうやら、生き甲斐らしい。 …

平凡ではない家族たち

今日も、残業三昧夫は仕事で留守だったので、気兼ねなく仕事ができた。昨夜は、顔も合わさずでおかしな夫婦になってしまったものです。 前歯が7本折れたらしい息子からはその後連絡はなく、もちろん貸したお金の返済もなく病院へは通っているのか腫れは引い…

逃れられない残業…帰宅は22時をまわっていた。はたして、夫は?

残業中で、帰宅がかなり遅くなりそうだとメールをしたが応答なし。 帰宅後も姿を見せない。 まぁ良いけど、面倒くさい。お酒がなくても平気。 きのうから疲れ過ぎか甘いものが食べたい。 明日も忙しい一日 頑張れます。 自分のために…

アル症夫に気を遣い…残業もできない生活

仕事人として、夫に気を遣い残業できないってどんなものでしょう…ここ数日、職場で仕事が立て込んでいて周りは残業をしています。私は、抜けられない時以外は、ほぼほぼ逃げる様に退社します。夕食の支度を待てない夫。お酒を飲み、酔ってしまう夫。そんな、…

もしも、あの日に帰れるのなら・・・それでもきっとあなたと一緒に生きたと思う。

大好きだった。夫と出会ったのは、再就職の面接の席。26歳の時だった。夫は私の面接官、そして採用になり、上司と部下となった。 夫の印象は幼稚園児位のお子さんがいるパパ。まさか、自分が付き合い、結婚するなんて… いつも、後ろで見守り助けてくれた。長…

これからもノンフィクションで・・・私を見つけてしまった方は、そっと見守ってください。

ここでの話は、ノンフィクションです。私に近い方がこのブログを見つけてしまったならきっときっとバレてしまいます。家族のプライバシーが有るので伏せていることはありますが ほとんど、日々起きたこと私にふりかかった家族の出来事です。職場の上司に、あ…

理想の老後…アル症だった夫と一緒。

夫がお酒を辞めて、穏やかな生活が出来る様になり 今まで私がどのくらい家の事をやってきたのか家事だけではなく、金銭面のやり繰りも理解してくれ、私の人格を認め、時間的・精神的束縛から解放してくれ茶飲み友達的シェアハウス夫婦版的に老後を送れるので…

離婚って、相当に気力がいるんだろうなぁ・・・

別居のために動き出した。 引越見積サイトなんてものを使ってしまったので きのうから、電話・メールが止まらない。 ここは、割り切ろう。 少しでも安く、新生活を始めるには手間を惜しんではいけない。 明日の振込金額 敷金 70000 礼金 70000(ペットの礼金…

アルコール共依存からの…卒業

部屋を決めた。 これから、引越業者を決め 本当に進んでいく。 怖気付きそうな、自分もいる。 私が居なくなったら 独りきりになったら 夫は何を思うのだろうか… ずっと誰かといるよりも ずっと独りが良い。 夫が口癖のように繰り返してきた言葉。 三人の子供…

アルコール依存症のトリセツ <続々編>

睡眠薬をやめられた私は まるで、タバコをやめられた時の様にいい気になっていた。 そう、たしかに睡眠薬(正しくは睡眠導入剤のマイスリー)に 依存性がなかったからだと思う。 眠れないのが辛いから薬を飲みたい!なんて思わなかった。 全て、すべて、お酒…

アルコール依存症のトリセツ <続編>

アルコール依存症の取扱説明書…わたし編 2 睡眠薬とアルコールの併用を続けた私 止めて欲しかった。 気付いて欲しかった。 一緒に仲良くご飯が食べたかった。 夫は自分勝手なアル症だから 眠るときも「お前がうるさくて眠れない」 だから、寝室も別にした。 …

アルコール依存症のトリセツ

アルコール依存症の取扱説明書…わたし編 1 放っておいて、と言っても 独りにしないで欲しかった。 独りで抱えきれない問題に向き合えずに 忘れる・逃げるために飲み続けた。 食事を取っているかも 気遣ってほしかった。 お姉さんが痩せたのに気付かない義兄…

泣きながら…飲んでいる

泣きながらも、飲んでいる。 そんな気がしてならない。 どうして、そこまでしても飲み続けるのか… アルコール依存症だから。 病院へと繋がり、治療を受け アルコールについて学習していく、酒害を知っていく。 それを望んでも否定・否定・否認 病院・先生・…

別居への一歩・確実に・ひとつずつ

夫名義の通帳なのに、印鑑が私の物だったり 私の携帯なのに、夫の口座から引き落としがされていたり そんな、小さなところから ひとつずつ、分離を始める 心の狭い人間だから 未だに、いろんな場面で夫の浮気(本気?)を思い出す。 バレてからも、別れられ…

不動産屋さんに、離婚ですか?…と問われ、これからの話です…と答える。

現在の住まい、これからの入居予定者 アンケート形式の用紙に答えると 矛盾がある。 戸建の持ち家に住み これから、賃貸を探す 担当者がスラリと「離婚ですか?」 そうね、今時離婚も別居も特別ではない。 「違います」ではないし「色々、これからの話です」…

息子…救急車で運ばれる

午前3時のラインさっき銭湯で倒れて救急車で運ばれて病院にいった。 顔から倒れて歯が7本折れた。 口はひどい状態で口は聞けない。 水曜から仕事だったけど、行けそうにない。 こないだ借りたお金はかえせるけど、 保険証をもってない。 ひとりでどうこうで…

穴を開けたんですか…?穴は開いていた…。

今見ていた、ドラマの中のセリフです。 私達夫婦にも、かなり前から穴が開いていた気がする。 穴が開いているから、切なくて、飲んできたのかも 今…これから先… 最善な道はどっち? ポチに参加させていただいてます。 ↓ ↓ にほんブログ村

朝から、昼から、飲みたくて、飲みたくて仕方ない。

安心してください。 私は、大丈夫です。今日も断酒、ちゃんと食事も取ってます。 夫の話です。 日頃、寝不足な末娘は 休日ともなると、昼まで寝ています。 いえ、昼からも寝てたりもするようです。 そんな娘の日常を夫は、激しく責めます。 「私だって、若い…

アダルトチルドレンな・・・わたし・・・そして、絆

ちょっと、見るのが辛かった 篠原涼子さんの「愛を乞うひと」 虐待のシーンは胸が病んだ。 ごめんね。ごめんねって。 子供達に償うすべはない。 私は母から虐待を受けた・・・記憶がある 幼いころの事だったけれど。 そして、幼かった娘に手をあげた私がいる…

お酒を飲まない理由その3・・・膵臓病の入院は辛いよ。

風呂上がりのビール。寒い夜は熱燗。 飲む理由、飲みたい理由はいっぱい浮かぶけど 飲まない理由、飲みたくない理由もいっぱい浮かぶ。 まず、個人的には、ドクターストップ。 優しく言われたので、最初はわかっていなかった。 止められた訳ではない、と思っ…

通院をサボった・・・アルコール依存症の夫のいつもの言い訳

暮れの通院をサボった夫の 今日は、通院日だったけれど・・・ やぱり、行かないんだぁ~ もう、かまわないことにしたので その件にも触れず、夕食 夫はそうそうに2階の別宅へ。 我が家は2世帯住宅なので、お風呂以外のものは全て2階にあり 夕食後は2階に…

専門医さえ少ない、アルコール依存症

今日は忙しい休日 消化器内科の先生(肝臓の専門医でもあり)にご紹介頂いた 心療内科・精神科の病院へやっと予約を取るための電話ができた。 受付の方に、ざっと話をして、 早くても来月の上旬までは予約が埋まっているとの事で 来月の都合のいい日を伝え、…

なるようになるさ

数年前、そんなドラマがあったような。 なんとかなるさ は どうにかする って努力な気がします。 なるようになるさ は 流れに身を任せてみよう って 今…わたしに 大きな波が押し寄せてます。 今までなら、踏ん張って、歯を食いしばって 流されないように必死…

DV男との別居・・・

今週のお題「2017年にやりたいこと」 アルコールとの別居=夫との別居です。 つい数日前、アルコールを誤魔化す夫との言い合いの中で 「飲んでない!」発言が 「浮気はしていない!」と同じに聞こえたと書いたのですが その時のキレ方と言ったら半端ない 「…

飲酒の隠し方が浮気と同じなんてぇ・・・

「飲んでない!」 「疑うお前がおかしい!!」 「おかしいのは、お前の方だ。俺は正常で病院も必要ない。」 あれっ、これって昔聞いたセリフにそっくり。 そう、そう 浮気(本気?)を疑い、私が問い詰めた時の言葉です。 それは、バレそうになればなるほど…

飲む言い訳に疲れた・・・わたし

昨日の、消化器内科の診察室で 思い切って、言ってみた。 「先生、お酒を辞められなっかた私は、アルコール依存症です。 でも、もう、飲む事にも疲れました。 たった、缶ビール2本さえ 受け付けなくなった身体と心に もう逆らうのは終わりにしようと思います…