「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマルセラピー「ビーグル治療院」あとはビーグル院長に任せてみます・・・

慣れないひとり旅に 初の成田便・LC航空 重責を終えて帰宅いたしました。 帰路も辛そうな息子の様子に せめて自分はこの責務を全うしなければと 血液ドロドロにならぬ様、水分をマメにとり (赤血球が多いので、水分を多めにと言われてます) 体調を崩すこと…

ひとりだけど独りじゃない。そんな支えのチカラ強さと安心感

今日の急な埼玉行き(今晩もin埼玉) 無事到着出来たのも 皆様の見守りのおかげです。 ひとりだけど独りじゃない 困った時は、困った。 辛い時は辛いって吐き出して良いんだ 受け止めてくれる誰かが きっと居てくれると その気持ちの支えは凄く心強いもので…

急展開で埼玉に向かう、人生4度目のひとり旅

昨夜、息子からのSOS 明日…来て欲しい。と 多分諸々の自己判断が出来る状態ではなく 友達に、すすめられたと想像するが 春休みの移動時期 千歳空港→羽田は午後便しかない しかも4万弱(片道で…です) 凄く不安だったけど、初の成田便を手配 宿も探して迷う間…

精神的にも・・・きのうがどん底(最近の)今日から声も回復をはじめた。翼の折れたエンジェル~♪♪くらいです。

どのパターンで下降を始めるかはわかりませんが とりあえず、上昇傾向です さんざん、落ち込むために 「うつ病 息子 母親」なんて検索してみまして 毒親 とか 親が子供をうつにする とか 「あなたのせいで、具合が悪くなった」なんて あぁ~かつて口にしてま…

今日は、今だけは思い切りぼやかせてください。強がり言う、空元気もないです・・・

声は、本日も出ず いたしかたなく、接客も少々しましたが お客様に「お大事に」と言わせてしまう。 マスクして声も出ず、「風邪です」なんて近づきたくないだろうなぁ 私と馬の合わない同僚さんは 声が出ないので、仕方なく近くへ行って会話したところ 思い…

まさか…心因性ではないよね…3日前から声を失う。

水曜日から始まった声が出ない…は 回復するどころか、ますます、声にならない 言葉に出来ない♫なんて 呑気でいられない 電話を受けても 相手に届かない 失礼な話だと思う。 多少かすれて聞き辛い位なら許されても 言葉を発せないなんて…ショボーんです。息子…

エンディングノートには早すぎる・・・?54歳の終活・・・?

私の軽自動車は テレビがほぼNHKしか映りません、 7年前の購入時ナビさえ有ればいいと (テレビは衛星放送受信を選ばなかったので) そんな車の中で エンディングノートの書き方講座の様な番組をやってました 本屋さんでも売ってるようですがダウンロードも…

別居からの1か月が、とてつもなく長い時間に感じる。

別居からの1か月が、とてつもなく長い時間に感じるのは 決して、苦痛だからじゃない 末娘が自分の気持ちを吐きだしてきて 初めて知ったことがたくさんあったり 別居の報告をした人達からの 様々な反応が有ったり 良い話ばかりでは無かったけれど 濃い話ばか…

ふわふわ食パンで幸せになれる・・・ささやかな幸せが嬉しい。

今日は咳が治まらずに、予約していた整体は泣く泣くキャンセル 月いちで通い始めた整体が すごくお気に入りです。 骨盤健美と看板に書かれていて、通勤途中にあるので気になっていたけど HPを見ると イケメンな先生だし(恥ずかしい) ちょっと料金が高い(6…

自販機が音楽を奏で・・・7777・・・何の事だか・・・もう一本

インフルエンザではないとわかったものの 咳・激しい喉の痛みは続くので 午後、自販機でDAKARAを買う なんか音楽が鳴ってる なんか数字が光ってる 7777 DAKARAのボタンも光ってる 押してみた もう一本出てきた やっと、これが自販機の当たりなのだと気付いた…

札幌で密かに猛威を振るっている・・・風邪・・・悪寒~発熱~咳~喉の痛み

自分の体調の変化には敏感だったつもりなのに…凍えてる、寒い、と感じたのは風邪だったみたい 職場は年中無休の交代休みなので、この世間の3連休は通常勤務 高熱となるとインフルエンザ等の心配もあり休みを取り受診が最優先 けど、朝の熱が37度台って会社員…

凍える冬は、いつ終わる?春よ来い、早く来い。私の心が凍えてる。

さすがに眠れぬ夜が続いてる 今 テレビは本音でハシゴ酒 放送中見てても飲みたくはならない酔ってる人すごく違う世界の人に思えるまだ74日なのに。 酔った人が側にいないってこんなにも穏やかなんだお酒のない世界ってこんなにも静かだったんだ 冬の後には春…

七転び八起き・・・と・・・フクロウ(不苦労)

明日で、アパートへ引っ越してから1か月になるやっと、ふたりと1匹が穏やかに過ごせるようになったそんな矢先の出来事 息子は色々あり過ぎて一度仕切り直しが必要で戻ってくるのが良いだろうとこんな状況になってしまう前から思ってた アル症夫がもう少し大…

わたしに似ている・・・おふたりは、幸せですか?

世の中に、自分によく似た人が3人いると言うけれど…それは外見だけなのかなぁ… 私によく似た人私が生まれ育った町に、ひとり目は居たらしいまだ、独身で夜に飲み歩いていた頃子供を産んだ病院見かけた話をよく聞いたっけ 私によく似た人は今、幸せかなぁ…ど…

また、別な共依存になるところでした・・・息子が、うつ病です。

ここ数日、心ここに非ず状態で 新たな共依存になるところでした… 私達が暮らすアパートに埼玉で暮らす息子も加わる方向で進みます。 息子の事ばかり考えすぎて、私の共依存が始まっていた 今日もスイミング行ってはみたものの やはり、心ここに非ず 今月で辞…

「まゆみの法則」と「ハイジの法則」・・・気付きから、ふくらむ明日へ。

再チャレンジャーさんから 頂いたコメントの「まゆみの法則」を調べてみました。 ●まゆみの法則 私たちは、無自覚のまま、 お互いに影響を与え合ってます。 歳をとるほど、 知らずに人に与える影響が大きくなっていきます。 そんな自分をどうしつけておくの…

気付くことに気付く・・・小さな一歩からはじめてみます。

当たり前なのに、出来なかったこと。 自分を変えること。 わたしって 損な性格 そんな風に流してきた。 助け合うこと 手を差し伸べること そして、ちょっと勇気を出して 助けて欲しいと伝えること 穏やかに話すこと 認めること 決めつけないこと 許すこと 責…

嫌な感じのイライラが押し寄せる…

きのう、今日と 二日も続けて携帯を職場の机の引き出しに忘れた。 ん~ここ3日間。 精神的な動揺を隠しきれてない。 吠えるがおさまっていたかと思っていたワン吉は 帰宅すると、 外まで「ワンワン・ワォーンワォーン」 大声で吠えていた。 待ってた、荷物が…

凹んで逃げ出してしまいそうな自分から逃げ出さないチカラ

夫との結婚生活を振り返り ただただ、思うのは子供達に申し訳ない 懺悔ばかりです。 夫だけが悪いわけではないけれど 離婚出来ずに、我慢・忍耐・それがちゃんと出来ずに ひずみは全て子供達に影響した。 鬼母です・・・ 愛し愛され方を知らず育ち 母親には…

のんびりと休日を堪能する幸せ

今日は、のんびりする休日。 プールへ行くのはやめにして、 歯医者さんでの歯のケアから始まり ずっと、機会を逃していた ループ化後の市電で一周そして、同僚からの情報で行ってみたかった スープカレー SAMURAI へ。こんな日もたまには良いね。 頑…

消化器内科の診察室にて・・・

今日も美人なM先生。 「その後、どうですか~?心療内科へは受診されましたか?」 「すみません。予約の電話を入れてみましたが アルコール関連は診ていないそうで 紹介されたのが 夫の通っていた病院で、そのままになっています。」 「それと、家を出ました…

断酒の力を信じて・・・変われる未来に向けて

職場の上司で断酒の先輩もともと、とても大好きな方ですが (残念ながら不倫はない)愛妻家でいらっしゃる。 お酒を辞めてから、精神的な安定が揺るぎなくなってきているような穏やかな、優しさが前面に出てきていて 間近で断酒の効能かと覗かせて頂いている…

ひな祭り🎎

娘も飲み会でいない 何かする訳でもないひな祭り まさか こんなところに連れて来られるとは 想像してなかったでしょうねぇ 雛人形さん結構気に入ってる このコンパクトな生活。牡蠣を見ると買ってあげたくなってみたり 残した夫の事は気にかかる でも、連絡…

アルコール依存症予備軍な上司

酒がないと飯も喉を通らない。 …夫が言った言葉そのまま 酒を飲むと気が大きくなり ついつい、日頃の不満を大声で言ってしまう …はい、言われてました。 周りが、自分を馬鹿にしてる様に感じたり 自分は、ただの給料稼ぎだと感じる …これも、毎度のセリフだ…