「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒33日目。別居までの道のり・・・はじまりは結婚直後の新車購入時から

「お酒はもう辞めます。」と宣言した診察室
その時、先生は
「何か習慣を大きく変えてみると、断酒はうまくいくようですよ」
その様なことをおっしゃっていた。
まさか、その後
夫との別居なんて言う、大きな変化へ進んでしまったと知ったなら
驚くだろうなぁ。

引越の準備なら
転勤族で随分経験してきたから大変ではない
別居となると
通帳の管理
保険の契約者変更・振替口座の変更
何を持っていくか
何を残すか
何を処分するか

娘は免許の住所変更が引越後の最優先と言うが
私はどうするのだろう?
まだ、迷い吹っ切れてはいない自分がいる
この家に戻る日が来るような
長い長い旅に出るような

夫のアルコール問題は
別居へのきっかけだった。
ただ、それだけではない。
たくさんたくさん有りすぎる。
お金への考え方の違いもとても大きい。
転職前はそこそこの収入があった。
私の扶養範囲内のパート代とで家計収入が1千万程度。
なのに、退職後は子供を私立の高校へ進学させることも出来なかった。
その後の専門学校・大学進学も授業料を払ってあげるのが精一杯
仕送りなんて、出来なかった。
子供の将来の為に蓄えようとか
老後の為に蓄えようとか
そんな考えが微塵も感じられない、お金使いに我儘な人だった。
子供達が習い事を始めた頃に ふと思った。

アリとキリギリス
将来、お金に困る日が来るだろうなぁ
そして、その時私は
この人のやり方についていけずに別れるのかなぁ…と。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村