「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

ブログ村からのお客様…繋がり・出会い・発見・気付き

家族会議の記録をと…思いつつも
気が重くもあり
手が進みません
娘の闇の深さに
正直、打ちのめされました


そうしてしまったのは
自分たち両親で毒親なんだと
気付いても気付かされても
過去の出来事を塗りかえることはできない

 

息子は
そんなままじゃだめだ
人としてどうかしてる
母さんがどれくらい傷つくかわからないのか…と
本当に力強く
私を守って支えてくれましたが…
それがまた
娘にとっては
過剰な関係の二人と映るのでしょうね。

 

この3か月
私は必死で息子を守った。
食べる事すらまともに出来ない
人と話すこと外へ出る事
元気な人間が当たり前に出来る事
元気だった時の息子が当たり前に出来ていた事
何も出来なくなっていた。


羽を痛めた鳥に
何故飛ばない?と言えるの?
身体を休め回復を待つ時間が必要だっただけ
今回の保護は
過保護でもなんでもない
人として親として当然のことをしただけ
傷が治ったら巣立つだけ
そう、巣立つんだよ


だから、出ていくのは娘よ…貴方じゃない
出ていくのは、元気になった息子なの


私の息子への態度が
過剰な甘やかし過保護で
見ていて不快以外の気持ちがないと


寂しいのかと思いきや
それが違うから大問題
自分は干渉されたくはない
この先、甲状腺の腫瘍が悪性だとして
闘病生活になったとして
その時が来ても、こんな風に干渉されたり
過保護にされるなら
病気になる事より、
その状況におかれる事が耐えられないと。


言葉をきちんと記憶できず
私のとらえた言葉で表現してしまっているけれど

 

息子が
母さんが優しく接してくれたから
自分はこんなに早く元気になれた
妹ちゃんの様にドライできつい態度を取られていたら
回復なんてできなかった
電話ひとつかけれない
道路一本渡れなかったんだ
だから、過保護は必要だったし
母さんは親として間違ってない

そう
言いきってくれたことは
本当に嬉しいことで
アル症のままじゃなくて良かったと
心から思えた。

ただただ娘の心の闇が…心配
長女も先日言っていた

私が…
息子だけじゃない
妹ちゃんがそんな風に病んでも
同じことするのになぁ~って話した時に
その時が来てもわからない子だよ…と

考えても結果は出ず
でも、このままじゃいけない
重い思いの課題です

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ