「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・2236日。あらら (*_*; 3か月ぶりでしたね。事件発生です!!!

転職から、5ケ月半。

まぁまぁ順調だったのですが、やはり事件は起きるものです。

生まれて初めて、首を絞められました。

アルコール依存症の夫でもなければ

反抗期の息子でもない(もう、息子も30歳、穏やかな大人に育ってます)

 

場所は職場。

入浴の介助中に

50代の若年性認知症の女性利用者からです。

この利用者、今の精神年齢が10代の乙女で男性への興味が半端なく

女性スタッフには感情の起伏が激しく

付き飛ばす、押し倒す、手首をひねる、腕をつかみ上げるは日常的なんですが

更衣や洗身・洗髪は全介助で、入浴は週に2回

入浴は個浴なので、1対1で

その密室の中で、浴室の隅に押さえつけられナースコールに手は届かず

押さえつけられた場所が悪く浴室の引き戸の取っ手に身体が挟まっている為

ドアを開けることも出来ず、されるがままで我慢していると

更にエスカレートし、首に手をかけ締め始めたんです

これはさすがにマズイ、私、殺される?と思ったー。

隙をついてどうにかドアを一瞬開けて、大きな声で助けを呼んだ

他の職員が駆け付けてくれても

私から手を離さないくらい。

湯船に浸かることで気分が変わり、その後の更衣、ドライヤー等

全てを終えらせられたが

日が経つにつれ、恐怖は増すばかり

だって、60年生きてきて

こんなに色々あったけど、殺されそうになったことも

首を絞められたこともないよ。

あの利用者、過去に何度かは首を絞めたことがあるんだと感じた。

怖すぎる。

そして、もしも殺されたとしても、精神疾患ありで責任能力なしとか?

殺されてたまるか!!!!!

その利用者、私の事が好きで、何処にでも付いてまわる位だった。

私も、確りとケアを心がけてきていた

それがよ!それがよ!

突然、酔っぱらいの様に目が座り始め豹変するの

精神疾患的。

ちょっと、大げさに「夜も眠れない程の精神状態です。」職場の上司には報告してある。

もしも、それでも平気で入浴介助させるなら

心療内科行って、診断書出して休むわ。

以前の職場に比べたら、随分とまともで

人間らしく仕事が出来る所って思っていたのに・・・。

 

最後に良い報告をひとつ。

1月の末に、介護福祉士試験を受験しました。

コロナ・インフルエンザに怯えながらも無事に受験。

自己採点100/125点なので 多分合格できる。