「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

臓器提供・・・そして散骨について思いを巡らす日

最近また、死について考える
散骨希望は…
先日、長女のお伴で救急外来に行った際
再度、念を押しておいた
「お母さんをお墓には入れないで欲しい」
長女は、何度も聞いてきてるから
理解してるよ
ペンダントにするのも
有るようだよ…と

f:id:haru-natu-aki-fuyu:20170823004015j:plain

出来ることなら
この海にまいて欲しい。

 

今更ながら
長女の思いやりとか
優しさには感謝ばかり


もちろん不出来で
迷惑も掛けられ放題
でも、人を思う
思いやりにあふれた言葉がけ
いつもいつもしてくれる
息子を引き取ってからも


心配してくれるのは
いつも私の事だった

 

昨日のドラマ
「コードブルー」で
少年の脳死・臓器提供が行われた


私は随分前から
親・夫に
臓器提供したい
こんな私の身体でも誰かの為に
使えるのなら使ってほしい


どんな形で
死を迎えるかわからないけれど…
その日が来たら思い出してほしいと。


その後
保険証の裏面・免許証の裏面に
臓器提供の意思確認が
印字されるようになった


10年程前に手続きをした
臓器提供ネットワークの
ID入カードも持ち歩いている
財布に入れているので
ほぼほぼいつも持ち歩いている

 

こんな風に死を意識したのは
別に死にたい訳じゃない


たまたま
ここ数日で
青信号直進中に
凄いスピードで右折してきた車
(大型車の斜め後ろを走行していたので
 きっとチビカーが目に入らなかったのだろう)


またまた青信号直進中
目の前の横断歩道を
おばちゃんの自転車が飛び出してきた
赤信号の横断歩道を自転車で渡ろうなんて
ダメダメ尽くしだったけれど
まぁ交通弱者ってことになる
しかも
私の後ろには
車間距離を開けずに
車がついてきていた


クラクションを鳴らしながら
ブレーキを踏み
おばちゃんは
ハッとした様子で引き返したけれど
あれで後ろの車に追突されていたらとか


どうも、危険がいっぱいの毎日
そんなこんなで
私の命もいつどうなる事やら
なんて考えてしまった訳でした。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村