「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・822日。転職元年スタートします  その1

転職 元年スタートします。
終わらなければ、始まらない!!
まっ、副業とかサイドワークって話もあるのでしょうが
あまり、器用じゃないので。

バナーに転職を増やしたよ。

そこで
転職に至る経緯も少しずつ書いていきます

退職したのは2月20日付で、やっとやっとの退職です
この13年、何度も何度も辞めたいと思い続けた
もちろん金銭的な事は大きかったけれど
何よりも意地だったし気持ちだった

こんな事で辞めてたまるか!負けてたまるか!!
セクハラ・パワハラモラハラだらけの
イカレた職場でイカレた上司

最初は短期のアルバイトで採用され
2か月間の予定だった
その間に、従業員のパートさんが急にひとり辞め
その補充に声をかけられた
土日祝祭日休みの完全なるパート勤務
GWはもちろんお盆に正月休みは自由に休みもとり放題
なんとも居心地のいい条件だった
その頃
夫は、まだ
一部上場の金融関係勤務
年収は900万位
子供は小6・中1・中3
親と行動を伴にしたがらなくなり
休日は夫とふたり仲良く過ごしていた
キャンプも行ったし
バイクでツーリングにも出かけた
サロマの100㌔マラソンも走っていたし
毎年、お付き合いで伴走(車)してた

その後
早期退職で上乗せの退職金を受け取り
仕事を辞めてからが誤算続き

退職金の半分で
マンションのローンの半分(ボーナス分)を片付けられた事が
今となっては不幸中の幸い

そんなこんなで
私は、土日の休みも不要になり
仕事をする時間が増え、
気付くと扶養でいることが難しくなっていた
年末になると時間・給与を計算し出勤
そこで、社会保険を掛けようか?との誘い
その頃までは
ちょっと変わった会社だなぁ…と思いつつも
ここまでイカレた会社だと気付きもしなかったから。

今年は
出勤調整も無理
タイムカードの処理を翌年に…と話が出る頃に
社会保険加入が決まった
ところが、条件はパートとして社会保険加入ではなく
準社員と言う制度を作り
その枠に入るという事だった
その時点で、時すでに遅し
もう、納得するしかなかった
その準社員制度がイカレた会社組織そのものの始まり
勤務時間は8.5時間。
休みは週に1度。
有給が使えるのは、会社が指定した時期に指定された数日のみ。
更に
事務所の就業時間が8時~17時の為
毎日30分にあたる時給が基本給から差し引かれる
確か、あの頃の基本給が165000円
30分×日数が引かれ諸々の社会保険料等々が引かれ
手取りの金額は13~14万
そのうえ、繁忙期や何やらで残業をしても手当はなし。
8.5時間勤務の休みが週1日って
それだけで、労基に違反?
有給を出して呼びつけられ、何時間も説教されたり
自宅から徒歩5分だった自宅に
昼休みに帰りたいと相談するも
これまた
呼び出され説教され泣かされた日もあった

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ