「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・1327日の投稿 その2 父の死を受け入れられない母。

父が他界してから2か月と20日です。

先日、母の86歳の誕生日に温泉一泊してきました。

ずっとお世話になりっぱなしの母の妹(叔母)を誘いましが

母の会話は父の事ばかり

そして、その話は全て何故か現在進行形なんです。

「○○だった。」ではなく「○○だから。」

例えば「お父さんケーキが好きだから・・・」

そして先日のお盆の時も

盆提灯を見やすい場所に飾ったら~って話をすると

「お父さんは、まだ何処にも行ってないから・・・」

 

86歳で危ない運転をする母で

もうずっと、止めてきていたのですが

「お父さんの病院通いがなくなったら止める」と言っていたのに

まだまだ結構な遠くまで出歩いていて

言っても聞こえないふりの無視です。

車の下回りは擦り傷だらけです。

そして、「歩いて倒れたら大変だから車に乗る」って

えぇ~!!車に乗ってて倒れたら誰か犠牲者が出るでしょう (-_-;)

 

父の介護に疲れて

ヒステリーを起こし父を介護虐待していた母なのに

居なくなると

忘れてしまうの?

そして

認知症の心配はない

自分の記憶力はまだまだしっかりしていると言ってる母ですが

 

実は・・・発達障害がある気がするんです

その傾向が強くなってきています。

先日の温泉での食事の際も

バイキングで各々食事を取りに行っていましたが

母は私と叔母を待つことなく

独りで食事を始めていました。

そして食事の最中も箸で人を指さしてみたり

箸の作法なんてあったものじゃないんです。

握る、刺す、引き寄せる

こんな人に私は育てられたんだっけ?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ