「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

エンディングノートには早すぎる・・・?54歳の終活・・・?

私の軽自動車は

テレビがほぼNHKしか映りません、

7年前の購入時ナビさえ有ればいいと

   (テレビは衛星放送受信を選ばなかったので)

そんな車の中で

エンディングノートの書き方講座の様な番組をやってました

本屋さんでも売ってるようですがダウンロードも出来るそうです

細かな項目があり埋めていくそうです。

 

私のこと (基本情報)

  • ・名前
  • ・生年月日
  • ・血液型
  • ・住所
  • ・現在、かかっている病気・病院名

自分史

  • ・親や兄弟との思い出
  • ・学歴
  • ・職歴
  • ・幼少期~60代の思い出
  • ・配偶者との思い出
  • ・子供との思い出
  • ・これまで住んだ家や場所

ペットについて

  • ・基本情報
  • ・かかりつけの獣医
  • ・ペット保険
  • ・飼育上の注意
  • ・私に何かあったときとき…
  • ・ペットが寿命を迎えたときは…

 

親戚・友人・知人リスト

私の財産について

保険・私的年金個人年金企業年金

介護・告知や延命治療献体など

葬儀のこと

お墓のこと

携帯電話、会員サービスなど

形見分け遺品の整理(処分品リスト)

遺言書や依頼相談先リスト

大切な人へのメッセージ

 

配偶者との思いで・・・

今は、整理が出来てなくて、まだまだ書けそうにはありません。

 

ただ、ひとつだけ言えること。

あのまま、全てを諦めていたら

生きてはいなかったと思う。

身体が存在しても、心はどんどん死んでいったと。

 

先週からの風邪はその後も重症化へ・・・

喉は真っ赤で腫れてるし、水疱があったり、白くなっていたり

咳も夜は眠れないほどで

何といっても声が出ない

こんなに声が出ないのは生まれて初めてかも。

もちろん、連休明けにはしっかり耳鼻科にも受診したし

お薬も飲んでるし

余計な事ばかり言っちゃう口を神様が塞いだ?のかなぁ~

職場では電話や内線に出るたびに

皆が笑ってくれたり、お大事にと声をかけてくれたり

具合は悪いのに、皆の温かさを感じて幸せです

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ