「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

憑き物が落ちるとき・・・こんな風に突然?に??

憑き物が落ちた…そんな感じの息子です

今月に入り息子の回復は
めまぐるしいものがありましたが
まさか、ここまで

先週の金曜日
弁護士事務所へのアポを取り
息子と二人で向かいました

緊張するのは
私も一緒でしたが
担当して下さったのが若い女性の弁護士さんで
とても、しっかりされて居られるのに
なんとなく、ホッと出来る方で
その場で、ご依頼させていただきました。

札幌の弁護士会での無料相談の際も
とても良い方に巡り合えましたが
金銭的な負担の軽減の為
法テラスという
国の制度を利用する予定の為
ご依頼には至りませんでした

自分で全ての手続きをしようと
資料集めまでしてみましたが
裁判所の壁を超えることは出来ず
法テラス利用を進められました。

その法テラスの予約の専用ダイヤルが
なかなか繋がらなかったり
本人から以外受け付けないと
断られ、途方に暮れた日もありました
その頃の息子は
見知らぬ方に電話をするなんて
全く無理な状態でした…

毎晩、ブログの更新と並行して
夜な夜な
自己破産やら法テラスやら弁護士さんについて
ネットで調べる日々でした
そこで行き着いたのが
法テラスの契約弁護士さんに
直接、相談の予約をして
法テラスの法律扶助の利用をするという方法
札幌の法テラス契約弁護士さんを
おひとりづつ
HP等で調べ
どなたの所へ相談に伺えば良いものかと…
そんななか
おひとりの弁護士さんの所属されている
弁護士事務所さんが
ドラマ「HERO」を思い浮かべる様な
バラエティにとんだ弁護士さんが所属されてる
街中の弁護士事務所さん
そこで相談の予約を取りました

そして金曜日
よっぽどおかしな方でなければ
お願いするつもりで向かった訳ですが
とても、素敵な方で
出会えて良かった。

借りたお金を返せなくなった事には
それぞれの理由があります
もちろん簡単に
全ての人の借金がチャラになったりはしません
初めて借金をした日から
自己破産を選択するに至った流れを
記載しなければなりません
今回は弁護士さんに依頼したので
内容については息子が過去を振り返り
鉛筆書きで良いので記入してくださいとの事で

その記入に関して
先日取り寄せていた
銀行の取引明細が役立った?のですが
それは息子にとって拷問の様だった
様子です

専門学校卒業後
進みたい道があり
サラリーマンを選ばなかった息子
それは夢を追う中での選択だった訳ですが
親には頼らず自分の力でと気負い過ぎ
自転車操業?火の車?
ひと月先の給料を待つ余裕がないから
日雇いで日銭を稼ぐ
記帳された内容は
数千円の入金と出金の繰り返しの日々
少し落ち着いた生活が始まってからも
日雇い日払いが
週払いに変わっただけ。
保障と言えば親の会社の社会保険
でも、病院代もなく
歯はボロボロでも歯医者にも行けない
花粉症の時期が来ても
薬は頂き物だったそうです。

もちろん
日雇いです
仕事に就けない日もあれば
パニック障害を起こして
出勤出来なくなった日もある
そんな
毎日が追われたままの生活の中で
事故を起こし
心も壊していった

言葉を紡ぐ作業は
かなりかなりキツかったと思う
やっと書き終えて
レターパックに他の書類とともに詰めた

毎日毎日
残業をこなして出勤している娘
ちゃんと奨学金の返済もしている
世間の大多数が
借りたお金はちゃんと返している

当たり前のことが出来ない息子
彼の人生
事故の事も自己破産の事も
隠して生きていかなきゃいけない
それも
ひとつのペナルティかと。

心を開いて他人と付き合えない
その苦しみからは逃れられる事はない
執行猶予4年
本当はその4年間側に置きたい。
そうもいかないので
また巣立っていくのだろうけれど。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村