「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・2702日。7年5か月と何日だろ?私の支えだった相棒の死

ビーグル院長の最期の話です
この半年…奇跡みたいに元気になって
走り始めた日もあった
このまま、元気に歳を重ねていけるのかな?
いやいや…これは神様からの特別なご褒美の✨神のコ✨タイム
1日1日を大切にしなきゃ〜

🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟

1週間前の5月5日(日)
鯉のぼり🎏の服を着て
赤井川の道の駅でトコトコ🐾🐾

18時の通院で…先生と今後の相談をした
それまで、毎日の様に注射💉通い
どんどん注射が身体の負担になり始めてた
院長の場合は、注射をすると興奮して安まる事が出来ずにふらふらヨタヨタしながら倒れるまで歩き続けたの
苦痛を取り除く以外の注射は、終わりにしたかったけど…水分を補給しないと尿毒症になる〜独りで決める勇気もなかった
話をして、注射はしないで帰宅
その日から、食べるもの飲むもの
なんでも喜ぶものにした
人間のおやつやアイス
シュークリームも食べた
5月8日のゴーヤの日は
小鉢で3杯もゴーヤチャンプルを食べた
5月9日(木)
花は散っていたけど、平岡公園で梅園を散歩して、梅ソフトも食べたよ

5月10日(金)
朝方に下痢をした
この日の朝方まで独りでトイレに歩いてた
わたしのベッドからステップを使って降りてねー
母に、何かあったら職場に直接電話するように伝えて出勤した
母から、9時頃起きて来た
ソファに上がるのは手伝った…とLINE
午後、ずっと寝てるよ…とLINE
仕事終わって、急いで帰宅
足を触ってみた
足裏を触ってもされるがまま
いつもと違う
病院に向かうことにした
下痢止め、痛み止めの注射
帰宅後、顔を自力で上げて水を飲めた
豆乳たっぷりの「うまい豆腐」をペロペロした
先生から「今夜は自力でトイレは難しいと思うので、オムツをするといい」と話があり
初めてのオムツマンになる
低反発マットを二つ折りにして
デオシートを敷き詰め、毛布で包んだ
金曜日からそこが院長のベッド
夜は、わたしの部屋に運び
朝は、リビングへ
5月11日(土)
小さい姉ちゃんに連絡
「インスタ見てると思うけど、もっと良くない」って伝えた
「姉から電話がきてた」って
一緒に暮らす姉ちゃんも、同じように感じていた様子
わたし達は、院長の前で 死 と言う言葉
悲観的な言葉を一切出さずに半年送ってきた
院長は、言葉がわかるからねー

5月12日(日)
わたしは出勤した
午後、小さい姉ちゃんが音更から到着
見守りカメラで覗くと顔周りを一生懸命綺麗にしてくれてる
院長の顔が凄く穏やかで良い顔をしてた
2時間毎に体交して、オムツも替えてくれてた
仕事が終わり帰宅
良い顔して寝てる
病院へ連れて行くべきか悩んだけど
穏やかな時間を選ぶ事に
夜になり小さく鳴いてはシッコをしたり便をしたり
もう立てないから踏ん張りがきかない
22時半少し前、お尻を拭いていたら
カクッて…
院長ーーー!!
顎からチカラが抜けて舌が出てきた
わたしの手の中で全てを委ねた状況で最期を迎えた
17歳5か月と2日
わたし達家族にたくさんの思い出を残して旅立っていった

5月14日(火)宇宙旅行に出発

 

7年5カ月ぶり?

その日はビールを少し飲んだ

息子の飲むビールをコップに2センチ位

ビールってこんなに濃い味がしたっけ?

飲んでみるのが独りだと怖かったけれど・・・続けて飲むことはなかった~