「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

禁酒じゃなくて断酒・・・支えあう仲間が居てくれるから・・・今日も続けられた

リアルな世界でこんなに私の事考えてくれるのって

両親だけだったと思う。

こんな私の為に

一緒に考えてくださって

ほんとうに、本当にありがとうございます。

私も末娘の事

末娘の言葉・・・

もう一度振り返り考えてみた

 

末娘が別居の直後に こんなことを言った日があった。

私とのふたりの生活がずっとずっとしたくて・・・

いつもいつも背中を押してきた

なのに、全然実現しなくって

いつもいつも、がっかりしてきた

お父さんとお母さんの事・・・

好きな人が大嫌いな人と仲良しみたいで嫌だったと。

だから、又ガッカリしない様に

本当に引っ越すのか、

ドタキャンされるんじゃないかって

最後の最後まで信じられなかったと。

 

本当に短かったけど

娘とふたりの母子家庭生活が

とても穏やかで幸せで

ずっとずっと続けたいくらいだった

 

息子の事は

子供の頃から

おバカで危なげで心配で

目をかけ声をかけ育ててきた

末娘の事がどうでも良かった訳じゃなく

聞いて聞いて!!の長女

見て見て!!の息子に

ついつい気を取られ

次女は寂しかったのを

言えない子にしちゃったんだ。

 

そして

今回もやっとやっとだったのに

鬱病と言う印籠を持った息子

割り込んできた

うつが酷く寝てばかり

泣いてばかりの息子にとった私の態度

今は間違ってはいなかったと思う

息子を救う道はそれ以外なかったと

 

今は、もう違う。

大人に成長した息子には

私は要らない

私が守れば息子は自立しないから。

 

私が母を認められたように

きっと

私が成長すれば・・・

私が変わっていけば

違った関係の未来は来ると思える

 

末娘のキツさは

甘えたがりの裏返しで

束縛されたくはないけれど

かまって欲しいのだと

そう感じている

 

充分に我儘で

まだまだ子供で

私の事ダメ出しばかりして

私が傷つくことも知らないのか?

それとも

傷つけても

理想のお母さんになって欲しくての

教育的指導なのかとも思う

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ
にほんブログ村