「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

息子とふたりの食卓・・・食欲のない日はバレバレ。足の震えは相当辛そうです。

娘は長女と外食で
今日も息子とふたりの夕食
そんな日は、食欲の無さがバレバレ
「食べる量少なすぎるよ…」
何度目かだったので
「母さんの食べる量を気にかけてくれるのって
 家族の中で、ひとりだけだわ。」
「そんな向かい合って食べてたら、わかるでしょ。」
「父さんも、妹ちゃんも、 母さんに興味ないからね。」
「うちの家族は、どうかしてるよ。」
病んでるのに、気にかけてくれる息子
そんな子だから、病んでしまうのか?
心配かけないように
遅くにパンを食べたからとか
夜の揚げ物は胃にもたれるからとか
色々、言い訳はしてるけど。

息子が
前に、こんな事も言ってた
「精一杯元気なふりして、鬱っぽくないようにしてる
 そうしないと、母さんに鬱がうつるから」って

泣いてみたり、震えてみたり
眠ってばかりだったり
充分、鬱っぽいんだけど
もっともっと内面は辛いのだろうね

一昨日の
ある出来事以来
またまた、息子の足の震えが酷くなってしまってる
あの時だけであれば、と思ったけれど
今日の食事中にも
ガタガタとひどく震えていて
大げさではなくテーブルも揺れるほど
息子から言ってきた
「また、足の震えが酷い・・・
 座っているときは貧乏ゆすりかと誤魔化せるけど
 立っていても酷いし、すごく歩きづらい。」
「だいぶん、良くなって
 気にならなくなってきてたのにね・・・
 いつぐらいから、気になってる?」
「2、3日前から・・・」
辛いことをボンヤリさせる
防衛本能みたいなものがありそうな気がする
「目のピクピク痙攣くらいしか経験ないけど
 気にしてると続いて、そして気が付けば治ってるよねぇ
 また、じきに落ち着くよ」
「うん。止める薬があるか、次の病院で聞いてみる・・・」
目のピクピク
ほっぺのピクピクだって
自分で、凄くすごく気になる
周りから見える大きな震え ガタガタ、ガタガタ
息子には、相当苦痛なはず

もちろん、事故起こしたのも自分の不注意
お金の管理が出来ないのも、自分の責任
だけど
母親だから
これ以上、息子を苦しめないで、
もう解放してあげてって、そう思ってしまう。

 

ポチに参加させていただいております。
  ↓ ↓

にほんブログ村

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ