「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・1048日。40代女性・アルコール依存症への階段を昇りつつある…ある日の事

お酒を辞めて1048日。

飲酒の場への出席率は激減でしたが~

最近、機会が多くなり

色々な場面へ出くわします。

そこで

こんな人が居たって話です<40代独身女子>

1回目…

飲み放題:安いセルフ飲み放題でした。

彼女はハイボール「薄い!」と言いドボドボッっとウィスキーを足し

濃いめのグラスをグイグイ空けてました。

初回だし、誰も止めません

案の定、1軒目を出るころには酔いつぶれかけてました。

    ここまでは、私の目撃情報です。

2件目の居酒屋、とてもJRで帰宅できる状況ではなく

Kさんがご主人の車で送り届けたそうです。

   Kさん友人とかじゃなくって方面が一緒なだけ~

 

2回目…

残念ながら、同席せずに聞いた話ですが

この日も酔いつぶれ

またまたKさんがお嬢さんの車で送り届けたそうです。

 

そして3回目…

昼飲み開始~!!もちろん飲み放題

ハイボールダブル!!」「ハイボールダブル!!」

大丈夫かと見ていたら

はい、1時間後には見事に潰れてました

立てない、歩けない、動けない

靴を履かせ、両脇を抱えトイレに連れて行くこと3回

店内の他のお客様もびっくり(=_=)です。

吐く訳ではないのですが

腰も膝も立たない

ビルの障害者用トイレに運び、下着の始末まで(-_-;)

水を飲ませようと思っても飲まない

更に、デザートをほおばり口から垂れ流す

皆のデザートもグチャグチャ

その後は、またまたKさんの…この日はお嬢さんのご主人にお迎え依頼

お迎え待ちの1時間、その日同席した6人帰る訳にもいかず

ミスドで倒れ込まない様に支えつつ

トイレ介助

 

4回目…

情報提供Kさん

1軒目で早々に潰れ、どうにかカラオケまで連れ歩き

送り届けるために車を取りに行ったNさんの車で

皆に支えられながら帰路へ~

この日

送り届けた自宅で

高齢のお父様が「飲むと毎度こうなんだ…大変申し訳ない」と。

項垂れていたそう。

彼女はお金の管理を親にされていて自由にならない

酷い親なのだとボヤイテいたのだけれど

きっときっと、だから

お金を持たせられないのでは?と。

 

そして5回目…

つい先日。

「飲みすぎないように!」「ゆっくり飲むんだよ!」

あちこちでたくさんの目が見守る中

どうにかこうにか4軒目へ

途中、トイレの介助やら歩行介助やらは当然

その4軒目のカラオケで

先ず、歌いだしたのが彼女

普段は毎日マスク&声枯れで本も読めないのに

大声量でシャウト <`ロ´>

呆気にとられるって久しぶり

そして帰りは、またまたKさんのご主人の送り

 

で・・・

いつも送ってくれてるKさんが言うに

翌日の態度

「きのうはお疲れ様でした~ありがとうございました」で終わりだそうで。

 

すごくすごく

お節介で余計かも知れないけれど

私は 忠告しました

最後にカラオケで歌までもったのは周りの見守りのおかげだよ~って。

少し飲み方気を付けないと人間関係壊れるよ~って。

 

そしたら

キレた様に「そんなに面倒かけてたんですね。もう飲み会は遠慮しますので、すみませんでした。」って

そうじゃなくって・・・

今のメンバーは皆優しくって見方だから良いけど~

私は、夫のアルコール依存で別れて自分もお酒を辞めた人間だから…さ

お酒は皆が楽しく飲めないと良くないよね~って

「実は帰宅後、父親に激しく叱られた・・・」と。

 

高齢の親にそんな心配させるってどうなんだろ???

すでに依存症は始まってると思われるんだよね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ