「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・1175日。命の終わりとの向き合い方

今週の休みは、末娘をお伴に実家へ帰りました。

コロナ騒動であまり頻繁に通わなくなっている実家ですが

今回は両親が思いのほか

調子が良く、穏やかで安心しました。

父は自分の残り時間を悔いなく過ごすように

一足先に悟りの世界に入っている様に先月も感じましたが

母も、やっと受け入れることができたのでしょうか…。

この数か月

母親のヒステリーにちょっとうんざりしていたのですが

それも今思えば、父の死を受け止めきれずに苦しんでいたのかもしれないと

そんな風に感じられました。

 

父はアウトドアの趣味が多趣味で

仲間もたくさんいます。

「友達がいない」と母は言っていましたが

飲んだり食べてり出掛ける友達は居なかったけれど

趣味を共にする仲間は年齢問わずに沢山います。

そんな資料や道具の整理も今、始めているそうです。

素敵な終いの時間です

退院して、自宅に戻り

心の整理も付き、片付けられる時間を持てたこと

本当に良かった (^_-)-☆

 

ひとあし早い誕生日のプレゼントに

パラコードクラフトの道具と本を持っていきました。

f:id:haru-natu-aki-fuyu:20200322202000j:plain

パラコードクラフトの本

f:id:haru-natu-aki-fuyu:20200322201227j:plain

↑ これは私が試作してみたものです。父にもらった鹿の角も付いてます (^^♪

場所も取らず、道具もハサミとライターがあればOK。

興味を持ってくれたので良かった~~~。

母がさき織で織った布でバックを作るので

その持ち手を作りたいと言ってました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ