「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

断酒・・・688日。父が流した涙

3週間の札幌での入院生活を終えた父
命に係わる大きな病気は見つからず
グレーな病気はたくさん見つかり
今後も経過観察は続く

一日でも早く自宅に帰りたいと言う父を
ひと晩だけ、私の所に泊まってくれたなら
休みを取って送っていけるから・・・と
引き止めた
母は、バスで帰れるとか
荷物だってどうにでもなるとか
色々と言ってきたけれど
実際問題、雪が降り始めた札幌
父は靴も夏靴でコートもジャンパーのみ
冬の装備はなにもない
部屋の温度は27度
病院生活ですっかり寒がりになっている
負担が大きすぎる

そして
今日は午後の退院後に
私の家へ来てもらった
お昼休みを使い、病院からここへ移動したので
私は職場にトンボ返り
帰宅すると
父は奥の部屋で休まずに
リビングにヨガマットを敷き
ストーブの前&テレビの前で横になっていた
ここが良いと言ったそう

夕食は持ち帰りのお寿司にした
まぁ驚くほどの食欲で2人前近く平らげた
そして
涙を流しながら
まっすぐ家へ帰らずにここに来れて良かったと
すごく居心地がよくて
家に帰ったみたい気がすると
ここに来れて良かったと泣いた

色んな思いがその言葉にはあったと思う
私が夫の元を出てからの生活も
心配をしてくれていたと思う
だから安心して
安堵してくれたのだろうと思う

年が明けたら、仕事は辞めるつもりでいる
でも、ちゃんとやっていく
きっと、ちゃんとやっていける私。
駄目な自分
不安な自分に
押しつぶされそうになるけれど
私、ちゃんとやってこられたんだって思えた
息子の事も
私に出来る範囲で精一杯守ったんだと
胸を張っても良いのかなぁ~と
そんな風に思えた

だから
嫌な所で無理はもうしない
私はちゃんとやれるから
もう我慢ばかりしない
自分を解放してあげる

頑張れ次の自分!
大丈夫だよ自分!

 

ポチに参加させていただいております。

  ↓ ↓

にほんブログ村

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ