「私+あなた」=「アルコール依存症」

2017年1月6日 お酒に卒業宣言!の私+はてしないアルコール依存中の夫

初めての・・・アラノンのミーティングへ行って来ました。

アラノンのミーティングへ行ってみました。

平日の昼間
しかも、私の休みとは重ならない。
縁がないかと思っていたけれど
タイミング良く有給休暇が取れ
参加してみました。

私は依存症で
そして依存症者の家族です
アラノンへの参加は
息子の事でいっぱいな今の自分が
夫を置き去りにしてる
後ろめたさからでしょうか…

まずは半年間通ってみてください
と、案内にもありましたが
残念ながら
半年に一回顔を出せるかどうかですが。


息子の調子が ひどく悪いです

月曜~火曜で
薬の手持ちが無くなってしまい
ギリギリの状態
そんな火曜日

歯科受診の予約があった…
転倒事故の際に
グラついた下前歯がおかしな場所で
固まってしまい
その抜歯と
抜けた上前歯への
差し歯の準備のための治療

精神状態が安定した大人でさえ
歯科の麻酔・抜歯は辛いもの

その後夕方から
精神科の受診

落ち着くまでは
同じ薬を処方してくれると
勝手に思い込んでいたが
薬がいろいろ
変わっている

昨日の留守中に起きた
パニック発作といい
息子の中では
「薬が効かない
「薬が合わない
激しいけいれんを抑えながらの食事
見てるほうも辛いけど
息子はもっと辛い
情けない…と泣き出す

今まで効くと信じていた薬の
手持ちがあると言うので
食後に飲むように言った
今回処方された夕方の薬は飲まずに…

先生が嫌だ
とも言い出した
また、別の病院を探さなければ
連休が始まる
連休明けまでは
どうにかしのがなければ。

ネットで薬の事を色々調べた
スライド中の薬は
お薬A→お薬Bに変える為に
A半分+B半分
そんな処方の仕方もあるらしい
そして
効くと信じていたのに
今回から無くなったお薬
こちらは ジェネリックのため
名前だけが違っているらしい

そんなことを調べているうちに
さすが
効くと信じる薬の効果は絶大!
ずいぶんと落ち着き
震え・けいれんは治まっている

そこで
調べたことを説明
名前は違うけど
成分は一緒だから
明日から朝昼晩ちゃんと飲もう
飲んだり飲まなかったりするのが
一番不調の原因になるらしいよ…と

明日からは
出勤前に起こして
薬を飲ませる(飲む様に渡す)約束
どうせ寝ぼけて話をしている位だから
起こして機嫌が悪くても
調子を崩すよりは
ずっと良いよね…と。

息子の調子が悪いと
ビーグル院長の調子も悪い
こちらも
メンタルが弱い
 いえ(感受性が豊かなんです)
夫婦喧嘩をした日は
てんかんの発作を起こしたり
今も
言い争いは好みません。


そんなこんな一日ですが

前髪のカットに美容院へ行きました。
 ヘアドネーションの為に髪は伸ばしています
うつ病の本をたくさん返しに
 図書館へ行きました。
借金整理の本をたくさん
 借りてきました。
アラノンのミーティングへ行きました。
タイヤ交換をしてきました。
髪を染めに行ってきました。
 (白髪染専門の安いところがあるんです)

私は私で充実した一日を送りました。

 

共依存にはなりません

チカラ強い母になり息子を支えます!

もちろん

娘のことだって。

 

ポチに参加させていただいております。

    ↓ ↓

にほんブログ村 

ブログランキング 禁酒・断酒ブログ